プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4ヶ月で離乳未開始です。
最近、私の指をつかんでものすごい勢いで歯茎でカミカミします。(^-^;;
今までは口にいれてちゅぱちゅぱ吸っていただけなのに…ぼちぼち離乳食開始の合図なのでしょうか?
一応、先日4ヶ月検診では「4ヶ月の終わりから開始」と指導があったのですが…ぼちぼち母乳だけじゃ足りないのかな~と思っています。
皆様の離乳食開始時期・離乳食開始に踏み切った仕草などを教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

きっと歯が生えてくるんじゃないでしょうか?


モゾモゾしてかゆいんでしょうね。
ブーッとつばを吐いたりするのも歯が生えてくる合図です。

離乳食開始は今は色々言われていますが
5.6ヶ月を目安に、ママが食べ物を食べているのを見て
よだれを出したり、口をモグモグ動かすようなら
「食べる」事に興味が出てきた証拠なので開始しだしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私たちが食べている姿を目で追う仕草とよだれを出したりはし始めました…。
特に飲み物を飲むときはすごく見てますね。。。
もう暫く様子をみて離乳食を開始してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 11:18

#1さんがおっしゃってられるように6ヶ月を目安にされてくださいね。

腸内良性菌の質が6ヶ月以前から離乳食を始めた方と以降にされた方と大人になってからも差が出ていることが医学的に解明されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6ヶ月以降の方が後々体に良いんですね。
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。(^-^)

お礼日時:2006/01/14 16:11

歯が生えてくるから歯がゆいんじゃないかな?


と思います。
歯固めを与えてあげてもいいと思います。

離乳食は焦らなくてもいいと思います。
私は6ヶ月ぐらいを目安に始めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、早ければ5ヶ月頃から歯が生えるんですよね…。
かみかみするのはそのせいもあるのかもしれないですね。(^-^)


もうしばらく様子をみてみますね。

お礼日時:2006/01/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!