アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクは絵を描くときほとんどの場合、コピックを使ってるんですが、コピックを溶かさないフィキサチーフってありませんか?いくつか試したんですが、全部ダメでした。

A 回答 (2件)

フィキサーチーフもコピックもともにアルコール溶媒なので、難しいと思いますよ。

フィキサーチーフはもともと木炭やパステルなど粒子の大きなものを固定するためのものですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、なんかないでしょうか・・・?パステルなどを補助的に使うので、それを定着させたいんです。フィキサを使わない保存法も知ってるんですが、もし良いフィキサがあれば・・・と思いまして。

パステルをフィキサチーフで定着させたあと、コピックで

塗ったらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、コピックで塗った上にパステルを使うんです。
申し訳ないんですが、そういうフィキサを知っている、という方からのお答えをいただきたいんです。お答えいただけなければ、あきらめるつもりです。こんな言い方をして本当に申しわけありませんが・・・。