アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は趣味で漫画風の絵(女の子)を描いています。
Gペン&丸ペンでペン入れをしているんですが、どうしても紙が汚れてしまうんです。
手をみるといつもなぜかまっくろになっています(汗
それと、インクは墨汁(開明墨汁)を使っています。
なんか友人に相談してみたら、手の体温でインクが溶けて手について、そのまま描くからじゃない?と言われました;;
そうなんでしょうか?
誰か良い方法知っていませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

マンガ家のアシスタントをした事があるのですが、


先生や他アシスタントの方達は紙を汚さない為に皆手袋をしていました。
手袋をすれば、手で直に原稿に触れる事が少なくなるので汗や手の油で原稿を汚さずに済むからです、もちろん、インクを擦る予防にもなります。

手袋は事務用や園芸用の綿の白い手袋が使いやすいです。
ホームセンターやディスカウントショップにいけば一袋数百円で買う事が出来ます。
そのままでは描きにくいので、親指、人差し指、中指、(好みで薬指)の3~4本を指の第二間接位の位置でカットし、指先を出せる様にして使います。

インクを擦ってしまうのは、生乾きのインクに触ってしまったり、汗でインクを溶かして擦ってしまう所為だと思います。
夏場なんかは特に汗をかきやすいので、ひどい時は手袋+手の下に紙やティッシュを引くという方法で描いていますが、どんなに気をつけていても気がつくと擦ってしまう事があります;
アシスタントの時も先生含め、皆やってしまう事で...よくホワイトで修正してました。
手を浮かせて描ければいいのですが...なかなか浮かせて描くのは難しいですし、

どうしても改善出来ない場合は、インクを耐水性の物に変えてみてはいかがでしょうか?
墨汁や水性のインクは伸びも良く、プロの人も使っているケースが多いですが、どうしても汗でインクを擦りやすいのです。
耐水性は細い線を描きにくい物も多く慣れが必要ですが、水に強いのでインクを擦るという事はほぼ無くなります。

私は結局擦りを治せなくて今は耐水性の「レタリングゾル」を使っています。(開明墨汁と同じメーカーです。)
今はインクの種類も豊富ですから、色々試してみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手袋ですかー
100均とかにも売ってますよね?
買ってみますv
丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/16 22:27

直接の回答ではないのですが、参考にしてください。


「バー(=棒)」を工夫されてはいかがですか。
紙の上の作業に限らず、油絵でも絶対に手を触れられない制作の場合は
丸棒や、角棒を使います。日用大工の感覚で簡単に作れます。
(もし作られるようでしたら、参考にしてください。)
材料は「雑巾すり」という細くて一本1m80の角材で\150~\200です。
作品の大きさよりひと回り大き目の四角い枠を作ります。その長手と同じ長さの角棒を切って、バーにします。枠の上にバーをのせてその上に手を載せて作業をしますので、紙面には絶対に触れることはありません。このままでは紙面との間隔がありすぎて、作業がしにくいので、
バーの両端に切込みを入れて、紙面すれすれになるように調整します。慣れれば細密作業も長いストローク作業も紙面に触れずに楽に出来ます。実際は細部は作品ごとに色々と調整します。工夫してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手軽な値段で買えるんですね^^
ぜひ買って試してみます。
丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/16 22:28

まず右利きなら用紙の左上から書いてください。


一度ペンを入れたところには手が当たらないように注意します。
これではこれから描く場所に油がつくことがありますので手の下に紙を敷いてください。
値段は開明墨汁の倍ぐらいしますが乾きやすい開明まんが墨汁というのも売ってますよ。
http://www.rakuten.co.jp/tools/142898/143881/
墨汁とインクの良い部分を合わせ持った製品です。

ちなみに私も同じような悩みがありましたがパソコンで描くようになってから気にすることがなくなりました。
根本的にインクを使わないから汚れる理由がないのです。
ペンを入れた直後に手を置いても大丈夫なので涙が出る描きやすさです。
それに何度修正しても汚くならないしすごくいいですよ。
何よりスクリーントーンが使い放題というのが嬉しいです。
http://www.comicstudio.net/
http://intuos.jp/

上達したいのなら通信講座もお薦めです。
今回のような悩みなら質問したら丁寧に答えてくれますよ。
http://www.manga-g.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開明漫画墨汁・・・
高いですね;;;
CGですかー
もうちょっと大人になったからチャレンジしてみます。
丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/16 22:25

私の友人の絵描きたちはみんな、ペン入れの時は手の当たる部分に必ずティッシュをおいてやっていますが……。

道具としての開明墨汁はプロも使う品物なので問題はないと思います。
墨汁が体温で「溶ける」というのは聞いたことがありませんが、もしかして緊張のあまりてのひらが汗で湿気ていることはありませんか?そういう人はいつも乾いたタオルを近くにおいて、こまめに手を拭きながらやっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾いたタオルですか!
やってみます。
丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!