プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。濃い布(黒・紺色とか)に、白色で文字や模様を書きたいのですが、
表面にインクがペタッと乗ったような感じにはしたくありません。
染めたような(少し不透明に出来る)自然な感じが良いのですが、おすすめのインクはありますか?

ステンシルではなく、直接筆で描きたいです。
候補としては、ぺんてるの「布描きえのぐ」はどうかなぁと思っています。

A 回答 (1件)

濃色地色の上に白の柄を置くには、地色を隠さなくてはなりません。

この隠蔽力は体質顔料を配合した糊をプリント(シルクスクリーン)することによって得られます。そのため、「表面にインクがペタッと乗ったような感じ」になってしまいます。
「染めたような自然な感じ」にするには、抜染しかありません。抜染なら筆描きも可能ですが、地色が抜染可能染料で染めてあることが必要です。

以上は、工業捺染をやってきた者の見解です。手芸・工芸の染色にはいい手法があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方だったのですね。やっぱり抜染しかないですか?一度試してみます(^-^)