プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラピットグラフIPL キャピラリーカートリッジ式の0.13のインクが出ません・・。
インクは十分あるので、多分詰まっているか固まっているんだと思います。でもクリーニングの仕方がわかりません。
どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は時々仕事で使う事があるんですが、すごくインクがつまりやすいですよね・・ペン先が細ければ細いほど(汗)
慣れるまでは私もよくつまらせていたんですが、今は使い終わったらまめに水につけるようにしています。(お湯でもよいです)
ロットリングに使うインク自体がすごく速乾性のあるものなので固まるのも早いです。ちょっと面倒ですがこれからはちょくちょく水につけるようにするといいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私の場合、購入後すぐインクを入れたのですが出ませんでした。出てもかすれてて、振っても直らず困ってて・・。それでしばらく放っておいたのですが、やっぱり必要になってこちらに相談させていただいたのです・・。水につけてもまだなおりません(泣)
なので今度、専用のクリーニング液につけようかと思ってます。
kurosibakai様はどこのメーカーのものをお使いですか?

お礼日時:2005/03/02 20:55

こんにちわ!


もう、私は何年もロットリングは使わなくなってしまいましたが・・・・

たしかその昔は、ペン先(と言っていいのかな?)の部分をひたしておけば、固まったインクを溶かす液のようなものがありました。
友人にたのんで、ロットリング詰まりを直してもらったことがありました。

東京なら、画材屋さんがたくさんあるので、直接行って店員さんに相談したらどうかと思いますが。(地方でも大きい画材屋さんならあるかも?)

Googleで検索するのであれば、「ロットリング 製図用品」などで調べてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
水でも駄目だったのでやっぱり専門のクリーニング液しかないですよね。
画材屋さん・・・そうですね。どうしても駄目になったら店員さんに聞いてみます。

お礼日時:2005/03/02 20:42

ペン先をお湯に一晩つけてみて下さい。



なおるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やってみます。

お礼日時:2005/03/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!