プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年に会社を退職しました。(正社員)今月より、新しい会社に就職が決まり、健康診断表の提出を求められました。保険証は前の会社に返してしまったので、今はない状態です。健康診断の際、保険証は必要なのでしょうか?また、保険証はどのようにしてもらうのでしょうか???

A 回答 (3件)

No.1の方がおっしゃるとおり、健康診断に保険は適用されないので、お近くの病院で、就職先に健康診断書を提出するため、といえば健康診断してくれます。

病院によって費用に差があると思うので、事前に電話で確認したほうが良いと思います。市や区の保険センターのほうが安価かもしれませんので先に問い合わせたほうがよいかもしれません。

保険証は、新しい会社に入社したら、会社の方で手続してくれるので、何もしなくても1、2週間でもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆転職は初めなので心配しておりました。

健康診断は保険の適用外です。

受診する病院に検査内容を伝えて、料金を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!病院で確認してみます。

以前私も健康診断を受けたのですが、保険は適用されないということでした。

ですので、保険証は必要ありませんよ。

保険証は、お住まいの市役所に行けば発行してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険は適用されないのですね・・・知りませんでした☆早速行ってみます。