プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴になってしまいます。。すみません。

私は個人病院内科の医療事務員として働いて約10ヶ月になります。
先生、看護師、事務員(私を含め2名)の計4名です。
診療時間は9時~12時、16時~19時
労働時間は8時半~12時半、15時半~19時半。
院内処方で、1日平均80~100人(多い時で150人)の患者さんが来院します。

看護師Aさんがとてもせっかちな人です。
先輩Bさん(1ヶ月先輩です)もせっかちな人です。

19時半まで仕事をしていいはずなのに、19時5分には病院を追い出されます。
カルテの見直しや、やり残したこと、明日の準備を19時半までにしたいのですが
それをさせてもらえません。
19時を過ぎて見直しなどしていると怒られます。
かといって19時ぎりぎりに来院した患者さんのデータにせめて病名を入れたくても
PCをいじっていると、明日でいいからレジしめて!!計算して!!と怒られます。
次の日はその分早く出勤して、いろいろと前日のことをやったりします。
そうしてるうちに、患者さんが8時すぎからちらほら来て、てんてこ舞いになってしまいます。
(患者さんはお年寄りばかりなのでとても早起きで早くから玄関で待っています)

午後も12時半まで仕事をしたくても、12時15分くらいには
休憩に入って!と追い出されてしまいます。

また、急いでカルテを回さないといけません。
とろとろしていると(とろとろしていませんが、、)早く早く!!とせかされます。
実際早くカルテを回しても、先生の診療まではカルテは止まっているわけで、、
もう少し時間に余裕を持って、カルテ内容を確認してから回したいのに。。
一瞬で、保険証確認やお薬の確認や日付印押したり、、結構大変なのです。

カルテを回したあとは、お薬をかき集めるために走り回っています。

PC入力し、領収金額を帳簿に手書きで書くのですが、
領収書が印刷される前に患者さんを呼び出すので、帳簿にも走り書き。お会計が終わったあとに領収書を渡します。
(患者さんには、領収書お待たせしました~とあとで渡します。。これって順番違うような。。すべてそろえてから、お会計をするのがいいと思うのですが)
PC入力しつつ、受付を手伝ったり、投薬のダブルチェックしたり、検尿の検査にトイレに走ったり、、本当に忙しいです。

先輩Bさんは、前職はコールセンターの受付などをしており
電話をしながらPC入力する、といった忙しい職場だったそうです。
そのためか、割とテキパキと仕事をこなせます。

一方私は、前職はデザイナーをしており、自分ペースで仕事を進められていました。
この限られた時間で、すべてを処理するのは私にとってはとても苦痛で大変です。

スキルの違いなのか、、
私の処理能力がやっぱり悪いのか。。

また先輩Bさんも、私も忙しさのあまりミスをするのですが、
先輩Bさんは、ミスをかくすのが上手だな~と思うことがあります。
Bさん自身がミスをしても私がしたミスのような言い回しをしたり。。
なので必然的に私だけが毎回ミスをしているようにみられ、看護師Aさんに怒られたりして
すごく気分が落ち込みます。
先輩Bさんが普段テキパキしている分、看護師AさんはBさんがミスしているとは
思わないようです。
言い返したいのですが、それさえ言ってる時間がないくらい忙しいです。
(そもそも私は職場では無口なほうです。また思ったことをあまり口にしないで心に溜め込むほうです)
先輩Aと同じミスをしても、怒られ方が違うし。。
先輩Aはわりと気が強く、言われたら言い返す!っていうタイプの強い女性です。

ミスが0でない自分がいけないのはわかりますし、改善しようと思っています。
ですが、とても忙しい環境で、残業(見直しなど)もさせてもらえません。
もっと時間があれば、、と思ってしまいます。
毎日精一杯頑張っています。

本当に落ち込みます。

院内処方でよけいに忙しく、薬袋の名前書き一つも大変です。

私が一番後輩なので、看護師Aさんと先輩Bさんにいろいろと指示されるのですが
上記のようにとても忙しい中、さらにあれやれこれやれ言われても
追いつきません。
「ちょっと待ってください。これのあとにやります」と言ってるのに
次の瞬間「できた?」と言われ、、、
そんな一瞬で出来る訳ないじゃん!と思います。

私は先輩Bさんの業務をフォローしているのに、先輩はフォローをしてくれないので
仕事の量は確実に私のが多いです。

人間関係は別に悪くはないと思いますが、、
患者さんが多くて忙しい日は、心が折れそうになります。

結婚しており、他のパートなど探そうかなぁと考えたりもしますが、
子どももいないので今のうちに正社員で稼いでおいたほうがいいでしょうし。。
辞めたくても、まだもったいないと思ったり。。。

院内処方、医療事務ってこんなものなのかなぁと思いますが、
たまに院外処方の病院の事務員や歯医者の事務員を見ると、
暇そうでいいなぁと思ってしまいます。
(私にとって暇そうに見えただけなので、実際は職場によって違うと思いますので、気分を悪くされましたら申し訳ありません!
近所の皮膚科は院外で事務員が3人おり、仕事がなくぼーっとしていることがよく見られたので。。。)

長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。

今でも十分心が折れているので、あまり責めないでください。笑

なんだか、日々の忙しさでぐちゃぐちゃです。

A 回答 (6件)

「愚痴」だと明確に書いていらっしゃいますが、


2つ3つの質のことが、混ざっているように感じました。

ひとつは、
もしBさんくらいの処理速度になるように、トレーニング
の余地がありそうであれば、それをやってみること。
つまり、自分のトレーニング次第で、仕事に余裕が出てくれば、
少しでも働きやすくなりますよね。

もうひとつは、
「領収書が印刷される前に患者さんを呼び出す」とか、
「ミスについて改善しようと思っても、忙しすぎて、
見直しもさせてもらえてない」という点ですが、
そのやり方を続けていることが、本当に機能するのか、
本当に「病院経営」や、ひいては「患者さん」のために
なっているのかは、話し合うことが適切だと思います。

最後に、
「19時半まで仕事をしていいはずなのに、
19時5分には病院を追い出されます。」とか、
就業規則が「曖昧」なのか「明確でない」点ですが、
こちらは責任者に確認した方がいいと思います。
明確にしておかないと、いずれ歪みがきます。

もちろん、相談者さんのせいとか、相談者さんが悪い
とかではないようですが、
このままにしておくことは機能しないようにみえるし、
何といっても、患者さんのためになっていないですね。
病院って、患者さんのためにあるのですから、
「患者さんのためを考えた時に、どうすることが最善か」
という観点で物事が決められる職場となることを意図しています。
    • good
    • 7

提案ですが、ものすごーく早く出勤して、前日のやり残しと当日の準備をしたら、どうでしょう。


その看護師さんは、何か理由があって早く帰りたいのかな、と思いました。残れないなら朝を使うしかないと思います。
あと、タッチタイピング、早いほうですか?
パソコンのショートカット覚えてますか?
そういうのも作業スピードにかなり影響しますから、基本的な作業能力は、別途磨いた方が良いかもな~と思います。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

おりがとうございます。

そうですね。本当、ものすごく早く出勤したいのですが
先生が病院にくる時間もぎりぎりなので入れないんです。

看護師さんが早く帰りたい理由は、早く寝たい、疲れを取りたい、ということです。
職場から車で30分くらいのところに一人暮らししており、彼もいないと言っていました。
普段の会話からも、職場と家との往復っぽい生活です。

タイピングとショートカットは早い方です。
これでもか!っていうくらい駆使していますが、お会計に追いつかないことがあります 笑
(プリンターから領収書が出てくるのが遅いです。といっても普通のプリンター早さだと思いますが、、)
お会計もあと数秒待ってもらえれば、領収書もそろうし、いいと思うんですけどね。。。

帰りの5分については、本当に早く早くうるさくて、後ろからプレッシャーをかけてくるので
苦痛です。
病名くらい入力させてよ~と思います。。

ただ医事システム入力は融通のきかない?ところもあり、それで多少手間取ることはありますね。

お話聞いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 11:36

医療事務を続けるなら、もっと規模の大きい、国立、公立、独立行政法人等の病院に移れば、もう少し組織立ってるとは思います。


結局は来院者数との兼ね合いですよね。
1時間当たり何人の患者さんを診ているのかによって、一人あたりの患者さんの処理に割ける時間が決まります。
その時間内に処理が概ね完了するようなシミュレーションをしてみて、どう工夫しても間に合わないのなら、あなたの能力の限界ということになるでしょう。
もっとも、他の人ならこなせる限界なのか、大抵の人は駄目な限界なのかは分かりませんが。
ある程度は書類の配置を工夫して、動きを少しでも減らすようにすれば、効率の改善にはつながる気はします。
ただ、前職を引き合いに出してもしょうがないですよ、だったらデザイナーを続けるべきでしたね、としかなりませんから。
努力して環境に慣れるか、他の環境に移るか(他の職も含む)の二択です。
それはあなた自身が決めることです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力してきて、まだこの状態なので限界なのかなぁと自分自身思います。
看護師さんにも1年近くもやってきてるのに、、と言われました。

事務所はとても狭く、
カルテ棚とお薬棚、PCなどいろいろあり、人がちゃんと動ける場所が3帖もありません。
お互いぶつかりあいながら仕事しています。。笑
配置などはこれ以上は変えられないですね。

前いた前任者は耐えられず辞めました。
同時期に一緒入った方がいましたが「私無理!」といってすぐ辞めていきました。
私が目立って仕事が遅いとも思えません。。
ただ本当に時間(せっかちな2人)に追われています。

他の環境を探そうかな、と最近よく考えます。

お話聞いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 11:58

最終的には 慣れるか 辞めるか どちらかしかありません



素直に考えれば慣れる努力や工夫をしてみて 無理なら辞めるのでしょうね

(1)一度 仕事の手順を書き出してみてください
(2)各手順の中で、ネックとなっている手順や、失敗が多い手順を挙げてください
(3)ネックとなったり 失敗が多くなる原因を考えてみてください
(4)原因に対して、なにか改善する方法がないか考えてみてください
(5)考えた改善方法が自分で完結するなら実践してみましょう、
 他の人にも多少影響するなら同僚に話して協力してもらいましょう。

上記をやっても全く効果がないなら、他の仕事を探した方がよさそうです
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私達が入る前の、前任者は、耐えられず辞めてしまいました。
私自身、いつでも辞めようという気分で毎日仕事をしています。


そうですね。。。
改善して欲しい箇所は、やっぱり 時間 でしょうか。
あと数秒、あと数分あればな。。と思います。。。

私自身は 早く早く!とプレッシャーをかけられると、ミスが多い気がします。

別に何十分も欲しい訳じゃないんです。
一つの作業にあと数秒欲しい!ってことが多いです。

残業だってもちろん無い方がいいです。
残業代が欲しいわけでもありません。
ただ今日の仕事をすっきり終わらせたい!と思います。
数分でいいんだけどなぁ
帰りの5分で、看護師さんの怒りが本当に怖いです。

お話聞いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 11:46

はぁ~~~(°□°;)


すん~~~ごく大変なんだねぇ( ̄○ ̄;)

嫁の愚痴を聞いてる旦那のつもりで耳を傾けていたけど、何をどうコメントしたらいいか分からないぐらい凄い;

>(そもそも私は職場では無口なほうです。また思ったことをあまり口にしないで心に溜め込むほうです)

これは良くない!

たとえ、言ったところでスルーされようとも言ったと言ってないとでは、まるで違うよ。

>「ちょっと待ってください。これのあとにやります」と言ってるのに
次の瞬間「できた?」と言われ、、、

なにコレ?嫌がらせ?

もったいないという気持ちは捨てて院外処方の所か、まるで違う職場へ転職した方がいいですよ;

うちの近所にも凄く腕のいい眼科:皮膚科医院があって、県境付近にあるため県外からも含め、毎日200~300人ぐらい患者さんが来ますが、院外処方のため4人の事務の方は、だいぶ余裕ある感じですよ。

>院内処方で、1日平均80~100人(多い時で150人)の患者さんが来院します。

これじゃ大変だわ;
てんてこ舞いにならない方がおかしいよ。
そのうえ、せっかちな2人と一緒に仕事だなんて、よく耐えてますねぇ(・_・;)
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと嫌がらせ入っていますよね。。。笑

私が普段、もくもくと仕事をしているので ”言い返さない人” だと思ってるんでしょうね。。。

なるべく言うようにしてるんですが、言うと、
先輩はむっとした顔になり、ものに当たったりして、態度が変わるので嫌なんです。
沸点が低いというか。。。
私かなり下手にでてお伺いをして話してますが、え!これだけでキレるの??みたいな感じです。
しかも先生や看護師さんが見ていないところで態度が変わるので、性格悪いなぁと思います。
普段はいい人なんですけど、、沸点が低い!

今のとても評判の先生なので、近所の方がわんさか来てます。
もしHPや街角の看板や広告を出していたら、もっと患者さんが来そうです。

毎日、辞めたいという気持ちで仕事しています。
モチベーションを保てません。

お話聞いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 12:10

病院の事務(医事)は戦争ですよ。


あなたはまだ「マシ」なほうですが・・・
昼飯食う時間もなし、残業は午前様、請求の時期は休み無し。
コメディカルと患者と医者につつかれる。
それが医療現場です。

>医療事務ってこんなものなのかなぁと
その通りです。
あと薬剤師と医療、歯医者とは比べるような世界じゃないです。

はっきり、スーパーでレジでも打つほうが楽です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マシ なんですね。。。

確かに大きい病院だと残業がたくさんあるって聞きます。

私は残業(時間をもらえる)させてもらえるだけいいなぁと思ってしまいます。。
私は休憩時間いらないから、一日の仕事をすっきり終わらせたいです。

病院によって様々ですね。


お話聞いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A