プロが教えるわが家の防犯対策術!

元妻とは妻の浮気で離婚しました。
今後,慰謝料請求裁判を行います。

元妻は浮気した翌日,産婦人科へ緊急避妊をしに行っているようです。医院は特定できています。

このときのカルテはどのようにすれば開示してもらえるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、元病院関係者ですけど、そういった形でのカルテ開示は聞いたことがないので、残念ながらおそらく無理かと思います。

先程も述べましたが、行為があった翌日にいらしたのであれば、アフターピルだとおもいますよ。 ピルってありますよね? あれを行為の72時間以内にある一定の量を飲むと妊娠をかなりの確率で回避できるんです。 もちろん、保険はききませんから、患者からみれば、多少ぼったくり(言葉がわるくてごめんなさい)的な金額です。(ぼったくりといっても高くないですよ。) ですから、病院も下手すると、カルテ自体作らない事もありえます。 病院にいった事、が、婦人科の領域での診察と(緊急避妊でなくて)奥様が証言しても、カルテの開示まではいかないと思います。そのあたりは、医療関係者よりも、弁護士の先生のほうが詳しいでしょうから、対策をねってみてください。 いろいろ、考えてしまって大変でしょうが、がんばってくださいね。では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

緊急避妊というのは、モーニングアフターピルですか? だとすると、自費診療ですから、カルテすらない場合もありますし、偽名で診察してる可能性もあるし、第一、個人情報の開示はしないんじゃないでしょうか? なにか、他にいい案があるといいのですが。

。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モーニングアフターピルかどうかは分かりません。

裁判に持ち込み,裁判所から医院に対してカルテ開示要求というのはできないのでしょうか?