プロが教えるわが家の防犯対策術!

尊厳死は、法律では認めていないのは、なぜですか??

A 回答 (7件)

そんなことを法で認めたら、ちょっとのことで死にたい人間が「尊厳死だ」と騒ぎ出すからですよ。


仕事で失敗した、クラスでボッチだ、友達から無視された、何となく居場所がない、疲れた、試験に落ちた・・・だから死にたい・・・
みたいなレベルの人間が、やたら「尊厳死」と言い出すからですよ。
    • good
    • 0

生命の重要性から、最善を尽くす


べきである。

生命はその人だけのモノでは
無い。

認めると、保険金欲しさの為に
なんて弊害が出る。
事実、安楽死、尊厳死を認めてい国
では、そうした犯罪も出ている。

医学の進歩を妨げる。
    • good
    • 0

税金を搾り取れなくなるからです


アンダスタン?
    • good
    • 0

現在、国会内でも超党派議員による「尊厳死法制化を考える議員連盟」が「終末期の医療における患者の意思の尊重に関する法律案」を提出するなど、法制化を進める動きが進んでいますが、 しかし、反対意見も多く、また尊厳死の定義づけの難しさもあり、2022年現在、法令化には至っていません ってさー



相手の意思に反して他人が死刑にする法があるのにね、それは良いんかいって話で・・

安楽死・尊厳死は法で法令化には至っていません。って変な議論ですよね。
    • good
    • 0

「彼女に振られた、もう生きていても仕方ない。


「脳死状態で、蘇生の可能性が無くて、多臓器不全なんかも起こしている。」
の間で、線引きするのが不可能だから。
    • good
    • 0

ディベートするのでしょ?


そこで論議されては如何ですか?
    • good
    • 1

「尊厳死は現在どうなっていますか?


現在の日本においては、安楽死・尊厳死は合法化されていない。 もし、患者本人が真摯に死 を望んでいたとしても、患者の要望に基づいて殺害し、または自ら命を絶つのを援助する行為 は、自殺関与・同意殺人罪(刑法 202 条)に該当する。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A