アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

循環器内科の医師の忙しさについて、医療関係者の方をはじめ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。

私は30代前半、遠距離恋愛で40代前半の循環器内科の医師とお付き合い していました。
一年半ほど遠距離恋愛でしたが、学会やら製薬会社とのお付き合いやらで、頑張って1~2ヶ月に一回程度は、会いに来てくれていました。

今は、私が転職をして、彼の土地に移り住みましたが、2週間に一回程度、食事をするのがやっとの状況。半日デートさえ、ここ三ヶ月ほどしたことがありません…

メールは数日に一回、電話は私が寂しいと言えばしてくれますが…
私は全く医療には関わらない業界なので、彼の忙しさについて理解したいと思いながら、彼の気持ちに対して不安にもなっているので、循環器内科について、質問させていただきました。

A 回答 (7件)

循環器内科に勤めている看護師です。

彼の専門としている分野に左右されると思いますが、カテーテル治療を中心にされているなら、かなり多忙であると思います。
夜間、休日関係なく呼び出しがあるでしょうし、重症患者さんを受け持っておられたら、休みの日でも様子を診にいかなければなりません。
40歳前半であれば、難しいケースなども担っていく立場かと思います。
その彼の性格もあると思いますが、恋愛に重きを置くか、仕事に重きを置くかで、恋愛に対しても、仕事に対しても態度が変わってくるかもしれません。
しかし質問者様の話によると、学会や製薬会社さんとの付き合いもあるとのことでとても熱心に仕事されている医師かと想像します。
この先生いつ家に帰れているんだろう・・?って感じる医師もいます。

不安になるお気持ちはとてもよくわかります。
質問者さまは、彼のことを本当に大切に思い、彼の土地に移り住んだのでしょうね。彼にもその思いが通じ何らかの形で安心させてくれるといいのですが。。

多忙な彼を支えてあげてほしいと思います。
とにかく循環器内科の医師は頑張っている人ほど忙しいと思います。

補足ですが、寒くなったこの時期は一番専門分野の忙しくなる時期なので今はクタクタだと思いますよ~
悪いほうに考えず、良い方向に考えてください。
彼に少し心の余裕ができたとき、こんな俺にも付き合ってくれたと心から彼が安心し感謝する日が来ると思います。願います。きっとそうです!!
会える時間に感謝し、会えたときには思いっきり楽しい時間を過ごしてください!!
おつらいでしょうが、頑張ってくださいね~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさか、循環器内科にお勤めの看護師さんから、ご回答頂けるとは思っておりませんでしたので、詳しいお話を有難うございます。

彼はこの時期は本当にイヤになるくらい忙しい…と言っていました。実際に呼び出されてばかりで、重症患者さんがいるから、土日も休みない状況です。

彼とお付き合いを始めてから、医療の分野でお仕事をする方々のことを知り、私自身の仕事に対しての考え方が変わってきています。医療分野で働く方々は、仕事という以上に皆さん自分を犠牲にしながら人の為に頑張っていて、都会で小綺麗にして、適当な趣味を持って、自分のことばかり考えて生きていた私は、自分が恥ずかしくなりました…

私は彼の土地に移転し、新しい仕事、そして知り合いもいない、なのに彼はまともにデートもしてくれないと不満が募っていましたが、自分が間違っていたこと、よく分かりました。彼がもっと仕事を頑張れるよう、私は私の時間を上手に使い自分を磨いていきたいと思います。

icestoneさんからの言葉を何度も読み直し、これからも彼と頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/31 20:38

医者も研究者も知リ合いにいるけど、


医者や研究者じゃなくてもちょっと仕事が忙しかったら2週間に1回って普通じゃない?

まあ、医者と研究者両方やってるなら、逆によくそれだけ休めるなぁって感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね…
当たり前のことなのに、自分のことばかり考え、当たり前のことを見失っていました。ご回答下さって、有難うございました。

お礼日時:2013/12/31 19:54

勤務医でCCUにいるなら、かなり多忙です。

40代前半ですと病棟長などや、医局長クラスになります。大学病院なんかだと、準教授などを目指すとすれば、学会や論文などかなり多忙になると思いますね。2週に一回の食事なら良い方だと思います。翌日に響くような夜のデートはしません。メールはくたびれて帰ってくるとうんざりで、書く気力はないですね・・

患者サイドは「看て貰えて良かった」ですが、医師にとっては「看たところからがはじまり」です。そして一般の人と同じ様にデートがしたいとか望まれるのであれば、それは無理です。真面目な人ほど出会いはなく、そして私生活より医療に心を配りますからね。助けてくれとすがってくる患者さんを振り払ってデートなんか出来ません。その覚悟がないなら、医師と付き合う事は無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、またアドバイスを有難うございます。私は、自分のことばかりを考え、彼のことを疑い始めていました。泊まらないのは、もしかしたら家庭があるからでは?と考えたり…ここ数ヶ月、食事はするのに、恋人のような関係はないので、奥様がいてバレるのを恐れているのでは、と考えたり。頑張っている彼に対して、酷い仕打ちでしたね。
私は心優しい彼のことが好きです。unknownnameさんからの書き込みで、自分の愚かさに気がつくことが出来ました。心から感謝いたします。有難うございます。

お礼日時:2013/12/31 03:05

 診療科の違いだけではなくて彼氏さんの医師としてのお立場が



大きく左右します。

 例えば研修医さんならそれこそ平日も休日も昼も夜も関係なく

勤務されています。僕が入院中だった循環器内科の研修医さんは、

指導医さんの指示を受けながら真摯に面倒を見て下さり頭がさがり

ました。おまけに大学病院での収入は今は改善されたとは言え低く

他病院の宿直バイトなどで補うのが普通です。

 医師としての地位があがってくると余裕はうまれますが決して暇

ではありません。真面目な医師は超多忙です。

 貴女の彼氏さんがそうした真面目な人柄であると信じます。「寂しい」

といえばいつもきちんと電話なさるのでしょう。

 ただ、ご存じだとは思いますが医師は大変にもてて多くの医師は女遊び

に不自由がなく現実に女癖の悪い人が他業種より目立ちます。もちろん

真面目で誠実な医師も少なくはないですが日常が命を削るようなストレスを

受けているし病院という職場は女性が多いですから。率直に言って心の中では

男の浮気は常に忘れてはいけないと思います。信用しすぎても疑いすぎても

お相手の気持ちは貴女から離れるので難しい。

 結論として、若い医師は特に忙しすぎるということを知ってください。

でもだからと言って油断していると多くの男は他女性を求めたがるので、今

されているような頻度でのやりとりが良いと思います。何より貴女の気持ちを

彼にきちんということです。それに応えてくれる彼だからきっと幸せになれる

と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな観点からのご回答、アドバイスを有難うございます。
特に男性視点の意見、アドバイスは貴重ですので、よく心に留めておきたいと思います。重くなり過ぎず、彼の側で私が何を出来るか、よく考えたいと思います。

お礼日時:2013/12/31 20:07

勤務されている病院によると思います。


少なくとも3次救急(心筋梗塞や脳卒中)をやっている基幹病院ならかなり忙しいです。
特に循環器内科ともなると、心臓カテーテルをやられていたら尋常じゃなく忙しい病院もあります。

2週間に一回食事デートできているなら頑張ってる方かもしれません。
また本当に忙しいカテ屋(循環器内科でカテーテル専門に行う医者)なら
家に帰れもせず、病院に入り浸っている医者も少なくないと思います。
そんな医者はまず個人の携帯をほとんど触れません。(院内PHSのみ)
よってメール、電話は期待できないと思います。

ただ年齢が40代らしいので、ちょっと疑問もあります。
上記のような多忙な循環器内科は研修医~30代半ば位が多いです。
ある程度の年齢に慣れば、それなりのポジションについてたら後輩に仕事押してけれます(笑)
もしかしたら医者の数が少ない民間病院ならあり得ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい様子を有難うございます。
彼の勤務する病院は3次救急も行っている病院です。カテーテルもやっていると思います(私は専門用語は分からないのですが、話に出てくることがあるので) いつも人が足りない話はしていますが、40代前半だと、もっと人に任せることも出来るのですね…ただ同じ専門の医師が、下に二人位しかいなかったように思うので本当に人手不足なのかもしれませんね。

遠距離恋愛をするよりも彼の側に居たいと思って、転職、引っ越しまでしましたが、彼は泊まることさえ嫌がる(急に呼び出しされたりするから落ち着かない、本当に疲れているから家に帰りたい)ので、私の判断は失敗だったかもしれないと考えてたり、彼を疑ったりで、落ち込む日々でした。
多忙ということは嘘ではないと思うので、彼のことをもうちょっと信じてみようと思います。

お礼日時:2013/12/31 02:33

二週間に一回しか時間作れないほど忙しくないと思いますよ



しりあいの循環器科の医師 週一は飲み歩いてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
そうですか…時間を作ろうと思えば作れるけれど
私と過ごす時間はないのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/31 00:40

循環器内科という風にわかれているということは、大学病院かなにかですか?



忙しさは、産婦人科ほどではないとおもいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございました。

お礼日時:2013/12/31 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A