アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは医学生の進路として診療科の人数制限があると思うのですが、どのような順位で人気があるのかよくわかりません。。
皮膚科や眼科、整形が人気と聞きますが、どのような科が人気でどこが人気でないのかわかりますでしょうか??

A 回答 (4件)

>>ただ日本の人気とは逆になっている感じもしますね


そうです。
患者のリスクに対して、保険給付で補わなければ、医者の身を切るつまり、患者のリスクが医者もちになるわけですから。商売になりません。
アメリカはリスクを冒すとその分が売り上げ、商売になっているとでも言えましょうか。
この構図、保険給付が均一なら大病院>中小病院>開業医でもリスク負担と利益配分の逆転が同じ理屈で崩れています。
    • good
    • 2

こんなの参考にされてはどうでしょうか。


アメリカですので当然マネーに反映されているはずです。
私の知る限りハイリスク科はそれだけ診療報酬が高く、ICUやオペ関係などは高嶺の花と思います。GPなんてぷーですよ。
日本ではリスク・多忙にリターンが追いつかないので逆になっていると言っても良いでしょう。

参考URL:http://www.allied-physicians.com/salary_surveys/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにマネーに人気は反映されますよね。いい指標になると思います。
それにしても日本とはえらい違いですね。。
日本が安すぎることとアメリカが高すぎることの両方があるとは思うのですが。。
ただ日本の人気とは逆になっている感じもしますね

お礼日時:2009/07/14 09:13

人気すなわち競争倍率の激しい科とするならば放射線科、眼科、泌尿器科、脳外科、外科、麻酔科等があげられると思います。

美容を含めれば皮膚科、形成外科も高倍率です。米国では需要と供給にみあった医師の分配に応じてレジデントへの門戸を開いてます。収入面、仕事量のバランスを取るか、収入を重視するかによっても違います。最近発表された収入の多い職業で外科医は一位でした。ちなみに麻酔科が10位圏内、弁護士は10位でした。しかし外科医への門戸は狭くたとえレジデントシステムに入れても途中セレクションがあり全員がなれるわけでもありません。医師の度量によっても手技料も変わってきます。一般的に収入が少なく忙しいもしくは危険な科として小児科、ER、プライマリーケアー等は米国人に人気はなく外国人医師の占有利率が50%を超えている科もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね、やっぱりERやプライマリーケアーは不人気なのですね。
確かに日本の医師で臨床留学をしてきたという有名な方はこれらの分野が多い気がします。

弁護士と麻酔科が同じぐらいなのですね。
このランキングっていうのはどこにいけば見られるのですが??

お礼日時:2009/07/13 09:05

米国でのライセンス 州のライセンス、専門医 とにかくアメリカは


日本と制度が違いますので何がしりたいのですか?
今まだ日本の学生や医師なら ECFMGー>レジデントの話から始め
る・・・書ききれないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
州ごとに違うのですね!
知りたかったことはざっくりとした人気診療科です。〔成績順で決まると聞いたのでランキングのようなものがあればわかりやすいかなと〕
ランキングがなくても放射線科は人気、家庭医は最も不人気などわかればと思います。

お礼日時:2009/07/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!