アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学病院の勤務医の妻になったらどんな結婚生活になりますか?

A 回答 (2件)

勤務医の奥さんで浮気をしない人はいない。

一生浮気とエイズり患の心配をするがお金は程々困らない人生かな。

子供が阿保なら自分(妻)のせいで、姑は開業させる経済力が妻の実家に無ければ
威圧してくるだろうね。
    • 1
この回答へのお礼

わたしの実家は病院を作るビジネスです。彼は勤務医です。私は子供の頃から開業には多額のお金が必要なため開業目的の医者は金のある女性しか視野にないと教えれてきました。でも、私は彼が好きです。彼は研究しか頭にない研究者です。どう進めたら考えあぐねています?

地方の国立大医学部から医師になり、私立の有名医大の副院長になった人を知っています。

奥さんのことを凄く愛していましたが、奥さんが40代の頃に癌末期に。
その医師が勤務する病院に入院。
長女はお母さんにつきっきりで看病するも、癌が脳に転移し、壮絶な最期だったそうで、長女さんは精神的に不安定な日々が続き、大学卒業後も満足に働くことが出来なかったので、父親はそんな娘の為に、娘を嫁に貰ってくれそうな将来有望な若手医師に声をかけまくっていました。
次女は医師になりました。

「奥さんの癌が分かってからこれまでの間に、あの先生は別人かと思うほど面変わりしたのよ。それだけ愛されたんだから奥さんも幸せだったろう」と言う人もいれば、「それだけ愛したのにあの先生って女遊びはかなりのものだったわよ。奥さんがお嬢さんで何も気付かなければ幸せだったかもね」と言う人もいました。

私はその医師と飲み友達だったんですけど、「私はパイプカットしてるから安心ですよ」と誘われたこともありますし、「opeで血を見ると性欲が高まるんです」とも言っていたので、女遊びは本当だろうなと思います。

その医師とは別に。
勤務医の収入自体は薄給です(サラリーマンと同レベル)。
ですが、バイト代は破格です。
元カレは、医師1年目の時、他病院で半日内科診察をしただけで5万貰っていました。
当直もありますから、忙しくて家で過ごす時間は殆どありませんでした。
勤務医を続ける間はずーっとそういう生活になると思いますが、開業しても入院設備がある病院なら、休みの日でも急に呼び出されるのは普通です。

それなりの役職についても、他病院への当直バイトの話を断らない(断れない)ケースもあります。
冒頭の副院長もバイトしていました。
医師の子供は医師を目指すことが多いですから、学費も他学部とは段違いですし、親が国立大出身だからと言って、子供も国立に行けるとは限りませんから。

私立の話ですが、地方の総合病院の院長の息子が大学院まで行き、大学一年次から大学院卒業までの学費・仕送りしてもらった生活費などの全てを計算したら、7000万超えたそうです。
いずれは総合病院の跡取りになるわけですから、院で博士号を取得するのは当然必要だし、勤務医の場合でも、海外の医学部で実績を上げることがその病院での出世にも影響すると思います。

こういうのを支えるのが医師の妻の役目=生活でしょうね。
ま、私の地元の田舎では、のんびり優雅に暮らしている医師の妻もいますよ。
ただ、大学病院の近くに住まいを構えちゃうと、医師の妻同士の付き合いや、張り合いなどもあるようですが。
    • 1
この回答へのお礼

私立は私の知り合いで1億かかったそうです。昔日本で一番お金のかかる医大の一番のお金持ちの息子さんとお食事したことありますが、全然勉強してなさそうな人でした。医療でお金がかからない状況になれば得する人種もかなりかわりそうです。