アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレアポでこちらの都合で電話しているのなら理解は出来ます。
例えば病院へ電話した時に対応した人がガチャ切りするのは理解出来ません。
どうしてかと言うと、患者というのは病院に利益をもたらしてくれる人です。
要は、お客さんですよね?

それに対して、ガチャ切りするというのが理解出来ません。
私が一々気にしすぎでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

悪気ないと思います。



躾や、育ちや、訓練受けてない人だと思います。

それだけです。

イラときますよね(笑)
そんなときは、訓練させて下さいとクレームを
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、そうかもしれません。
自分の常識は他人の非常識かもしれません。
メンタルクリニックでの受付だったので
これで傷つく人はいるだろうなと思い
質問させて頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/23 16:29

7番目に回答したものですが。


早速の御礼ありがとうございます、ほかの方の御礼も読ませていただきました。
多少詳細が分かり配慮に欠ける回答をしてしまったと反省しております。
申し訳ありませんでした。
私としては容認というかんがえは変わりませんが改善を要求することは吝かではありません。
アンケートとか患者さんの声とかは積極的に活用しますがそれ以上は遠慮しています。
私は消極的でしたが病院側に患者さんの気持ちを伝えることも重要だと改めて強く感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、度々のご回答有難うございます。
私も人の振る舞いを過度に気にする部分があるので
その点は自分に問題有りと思ってます。
こんな事、日常茶飯事ですからね。
また質問した時はアドバイスお願いします。(__)

お礼日時:2013/10/24 09:57

他の回答者さんとのやりとりを読ませていただいて、


あなたが仰る通り、心を痛めている患者さんが来院する
クリニックでは特に、いえ、普通の会社でもこれはかなり
非常識な対応だと思います。

別にあなたが気にし過ぎているとは思いません。

確かに、昔以上に、こういう対応に怒りを感じる方の割合は
増えている気がします。

社会が不寛容になってるな、とも思いますが、自分は
他人に対して平気で嫌な言動をとっておきながら、他人が
自分に対して気に入らないことをすると許せないと感じる
風潮が年々強くなってるのは気のせいではないでしょう。

以前、同様に非常識な対応をした会社(病院ではありませんが)
用事があるついでに直接出向いて行って、結構強く苦情を
言ったことがあります。
相手の方は、顔が白くなって少し震えながらもたどたどしく
謝ってくれました。

クレーマーだと思われたかも知れません。 でも、私が
驚いたのは、その人のショックを受けた様子だったのです。

わたしは暴力団ではありませんし、キレて噛みつく異常者と
危険視されたこともありませんが、それでも本気で怒る時は
ちゃんと気持ちが伝わるように相手の目を見つめながら
常識的な筋を通して欲しいことを申し述べるに留めます。
暴れたり怒鳴ったりはしません。

それでも紙のような顔色になって奮える程の、何がショック
だったんだろう?と不可思議に思ったのです。

上の方にあなたの非常識な態度について苦情を述べたいので
御取次頂きたい旨、伝えただけでしたが、相手の方は私の眼を
見ずに、左右をキョロキョロ見回して明らかにうろたえている様子。

その人の狼狽を見ているうちに、ああ、この人は何も考えて
仕事していないんだな、と妙に腑に落ちました。

自分がどんなポジションでどんな意味の仕事をしているのか、
どのように不特定多数の人々に応対すべきなのかという
余りにも当たり前の部分がゴッソリ欠落しているんだな、と。

経営者と違って社員は面倒だから患者なんか来ても面倒だと
思ってるのが普通だ、という回答もありましたが、そういう
つまらない気持ちで仕事をしている人が想像以上に多いと
云うことなのでしょうね。

あなたは以前、不特定多数の人々を相手に、クレーム応対を
含む電話窓口のお仕事をなさっていらしたと思うのですが、
その際、かなり嫌な思いをされることもあったでしょうね。

でも、常識的に振舞おうとなさって(モロに真に受けて)酷く
健康を害されたことがおありの様子ですね。
その目線から見れば、許しがたい非常識な対応です。
その点については、私も全く賛成です。
あなたの感覚の方が、ごく当たり前の良識です。

恐らく彼らの非常識な態度は、子供っぽい自衛なんでしょう。
あ、なんかヤな感じだ、傷つきたくない、やられる前に
やっちゃえ、電話ウザいから切っちゃえ、てなもんなんでしょう。

ネットの匿名と同様に、バーチャルな感覚で幼稚な反射行動を
行ってるだけなので、直接乗り込んでこられていきなり
リアルな現実になると頭が真っ白になってしまうのでしょう。

悪く言えば小・中学生程度の精神年齢で知識ばかりが成人と
いう、言葉は悪いですが未熟者が多いということです。

これから益々この手合いは増えると思います。

患者がお客かという議論は、この常識的な礼儀の問題とは
また少し違う話なのでここでは俎上に載せません。

私は、クレーマーを増長させたいとは思いませんが、常識的な
礼儀位は他人に対してフロントに立つ者は身につけねば
ならないだろうと考える一人です。

どの程度の非礼かにもよりますが、上の人間に苦情を
述べるために赴く気持ちはいつも持たれていてよろしいのでは
ないでしょうか。 発動するかどうかは都度、判断ですが。

我慢するべきか、と考えると苦しくなります。
乗り込む案件かどうか、それだけです。
怒りが収まって冷静になってからでないと唯の危ない
クレーマーにされてしまいがちなので、やると決めたら
文句を言う相手の特定と、常識的で筋が通った苦情の
話が組み立てられるかを速やかに考えて、一両日中に
行動する。

忙しくてすぐに行けないなら止める。

そんな感じで対応しています。

そうそう、電話を切られた後で、余り腹が立つようなら
バカヤロー!と大声で叫ぶことも忘れずに。

一人でいる時に怒鳴ったって構わないでしょう?
なるべく受けたストレスをその場で吐き出せる分だけでも
吐き出した方が心の健康にはよろしいですからね。

つらつら書きましたが、イザとなったら乗り込む覚悟。
冷静な戦いをする段取り。 それをいつもおなかの中に
入れておくと良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。私は面と向かって言える程の勇気はありません。
緊張してしまい、気持ちをうまく伝えられません。
と同時に、こんな事で色々な感情が湧いてくる自分がちっさいなぁとか
神経質な人間と思われるのが嫌というのもあります。

高卒で地元の小さなホテルに入社しましたが
そこで接客に対しては叩き込まれました。
それが根底にあるのだと思います。

そんなに上等なサービスを求めているのではなく
ガチャ切りなんて、病院と患者の関係を考えたら
普通ではやってはいけない事だと思うのです。

まぁ、普通というのも、難しい問題ですが。
私が神経質な面もあるので、そういう所は改善したいと思ってます。
心にゆとりが欲しいです。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/10/23 19:01

病院に関していえば、生きるか死ぬかの緊急患者が



運ばれて来たのではないでしょうか?

病院は、サービス業では、ありませんから、勘違いをなさらないように。

あくまで、私たちの「病気を見たててくれる」方です。

病気を治すお手伝いをしてくれる方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
通院しているメンタルクリニックでの出来事です。
サービス業として捉えてました。
考えを改めます。

お礼日時:2013/10/23 16:27

成るほどそのようなお考えがあるのですか


患者はお客様?
私は患者=治療を要する人と思っていました。
お客として病院に行ったことはありません、したがってお客様としての接客を望みません、正確に早く治療していただくことだけを望みます。
ドクターやナース医療関係者の方々は日々患者の治癒のために努力しておられる方々と理解します。
したがって患者は治療以外で医療機関を煩わせるのは控えるべきと考えます。
世間一般のマナー違反は容認してあげてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、治療をしっかりしてくれれば
それで良いですよね。
人に求め過ぎかもしれません。

お礼日時:2013/10/23 16:30

 皆さんの意見ももっともだなと思いつつ、病院て緊急の電話もかかってくるから、丁寧に待っていられないとかいう事情もあるんじゃないかなと思ったりもしました。


 まあ、邪険な言葉遣いの上にガチャンと切られたらこちらもいい気分ではありませんけれど。。。。。

 相手が切ってから自分も切るというマナーはまだあるのかな。
 
 病院に限って言えば許せるかもしれないなと・・・・。

 役所なら許さないかも。

 これって微妙ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の出来事は開業医のメンタルクリニックでのお話です。
診察日を変えてもらおうかと電話をしたら、とても迷惑そうな
対応で、最後にはガチャ切りでした。

私はサービス業を長くやってきたので
そういうのが許せません。

でもちょっと基本的なスタンスとして
厳しすぎるかもと、皆様のご回答を見て思いました。
相手も悪意があってやっているのか
素でやっているのかも分かりませんし。

でも気分が言いもんじゃないですね。
ちなみに私も税務署に電話で問い合わせした時
横柄な態度を取る職員がいたので、直接会いに行きました。
そしたら見事に低姿勢。

そんな人間にはなりたくないです。

お礼日時:2013/10/23 16:35

患者は、病院にとって利益をもたらしてくれるかもしれません。



しかし、そこで働く職員にとっては、単に「自分の仕事を忙しくする人」であって、来てくれなくて構わない人です。

職員は経営者じゃありませんから。



この頃、病院はサービス業であるという発想で、接遇のコンサルティングを行っている会社があります。
お辞儀の仕方や、敬語等を講習しています。

病人には心やさしいサービスが求められます。

しかし、急患の応対や、技術そのものが優先されますので、技術そのものを気にされる方が良いと思います。

目の前に、優先するべき患者がいて、多忙をきわめているのかもしれません。
そんなときに「ガチャ切り」のクレームを付けられては、病院側がたまりません。

「私にはガチャ切りしてもいいから、仕事しっかりやれよ」位に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
メンタルクリニックの人の対応だったので
ちょっと気になりました。

精神的疾患を患っている人は、たった一言で
深く傷ついたりします。

私も今はだいぶ寛解しましたが、きっと状態が悪い時
だったら結構落ち込んでいただろうなと思います。

最後の一行、これくらいの心に余裕が持てるように
なりたいものです。本当にそう思います。

お礼日時:2013/10/23 16:38

ほぼ#2に同感。



受話器を置くときに、送話口を先に置くとガチャ音が入ってしまいます。
耳当て部を先に置くと回線が切断されますのでガチャ音が入りません。
それだけの違いだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回は明らかに叩きつけ系でした。(;_;)
対応も悪かったですし。

真実は分かりませんが、自分はそういう
人間にはならないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/10/23 16:39

電話応対がなっていないのですね。



それが病院の評価にもなっていくので病院にとっても残念な話です。

気になるようでしたら病院の苦情窓口?に言うか相手より早く電話を切りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
テレアポしていた時は、ガチャ切りされると思ったら
相手に切られる前に切ってました。
そうしないとメンタルが持たなかったので・・・。
ただ単に電話応対がなってないだけだと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/23 16:43

ガチャ切りと勘違いしていませんか?


このごろの電話は作りが悪くなったのか切れるときにノイズが大きいものがあります。
(丁寧にフックを押してもぶちっと大きな音が出る)
気にしないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
電話をしている時も、非常に冷たさを感じました。
それに加えて、ガチャ切り。

これは意識してやっているか
よっぽど無神経な人だと思います。

嫌ですね、こんな事を引きずってるのって。
自分の性格が嫌になります。

お礼日時:2013/10/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています