アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう通わなくなった病院や薬局がありまして、個人情報を削除してもらうにはどうすればいいのでしょうか?
何か削除したという証明書を発行してもらうことはできますか?

あと、転院の際にそこの病院や薬局はもう利用しないので個人情報を削除してもらうことはできますか?

以前に10年以上前に利用した薬局へ行く機会があって、久々に利用したら「昭和○年から来てないですねー」と言われました。
それ以来、利用しない薬局に個人情報を置いておくのはちょっと気が引けるので削除してもらいたいのです。

A 回答 (2件)

法律で保存が義務付けられている期間は、カルテの削除は出来ません。

医師法

医師法第24条1項に、医師は患者を診療したら遅滞なく「経過を記録すること」が義務づけられている。これを「診療録」としている。また、2項で記録後最低5年間は保存することが義務づけられている(医療機関内で診療したものについては、その医療機関の義務である)。
    • 0

その病院や薬局により対応は違うでしょうね。

どこのなんという病院や薬局か分からないので誰にも回答なんてできません。

どうしても気になるなら直接連絡して聞いて下さい。

普通に考えても、質問サイトなどで質問しても正確な回答が付く可能性「0」の質問ですよね。
    • 1