プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで初めての冬を迎えました。

コタツ布団を汚すアクシデントに見舞われ、困っております。
材質は化学繊維+綿です。
せんたくOKと書いてありました。

・洗濯機(今流行のドラム型)で洗えるのか?

・クリーニング屋さんに出したほうがいいのか?

迷っております。
また、自分でやる際気をつけたほうがいい点、教えてください。
(乾燥機は駄目とか日陰干しがいいとか。。。)

お願いします。

A 回答 (4件)

洗濯OKとあるのですから、OKのはずです。


私は夏の肌かけ布団は良く洗いますが、なんら問題ありませんよ。コタツ布団はもっと厚いでしょうが、素材が化繊であることは型崩れは少ないはずですし、おそらく中の綿も化繊綿だと思います。めん綿は片寄りますが、化繊綿なら大丈夫です。洗う時は、洗濯機の高さに蛇腹に折ってから丸めて入れてください。今は空気も乾燥していますから、案外速く乾くと思いますよ。
    • good
    • 3

一つの方法ですが・・


お風呂がある部屋なら、お風呂の残り湯を使って足で踏んで洗うという手はあります。
洗剤を入れすぎなければ、泡を落とすのも比較的楽ですし。また泡がまったくでなくなるまで、完璧にすすぐ必要もないでしょう。

あとは手で少しずつ絞り、外で干せば良いでしょうね。
(乾くまでは少々かかるかと思います。)
それと結構タイヘンですので、時間を十分とって試みてください^^;
    • good
    • 0

自分で洗濯して失敗しました。



というのは、きちんと丸めて細いロープでしばって洗濯ネットに入れて洗濯したのですが、脱水の時でしょうか、綿が一方に偏ってしまい元にもどらなくなりました。

綿が偏らないように格子状に縫い付けてあるものはいいのでしょうが、そうでない場合はクリーニング屋に出した方がいいかもしれませんね。

うちは結局買いなおしました。
    • good
    • 1

クリーニング屋で洗ってもらうのが一番だと思いますが、


洗濯OKということであれば、コインランドリーで洗うのが一番手っ取り早いと思います。
お手持ちの洗濯機は乾燥機能付ですか?しかし電気では良い仕上がりはあまり期待できないと思われます。
干して乾かそうにも今の季節、相当時間がかかる事は必死でしょう。
コタツ布団、いますぐにでも使いたいですものね。
ご自宅の近くにコインランドリーがあるのでしたら、
ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。。。友達が来てつけっぱなしで寝ちゃうしこれが危ないから
これを機に片付けようと思います。
自分もあまり使わないし。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!