プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。何度かクレープを作ったことがあるんですが クレープってどうしても柔らかい生地になりますよね?
クッキーまでもいかなくても ちょっとサクッと感のある生地を作りたいんですが
薄力粉を強力粉に変えたりとかなんでもいいんで、教えてください><;

A 回答 (4件)

こんばんは。


小生もそば粉を用いたガレットのことじゃないかと思います。
    • good
    • 1

御店でうっているのみたいにってことでしょうか?



だとしたら、フライパンを熱したら、油をごくうすくぬって、ぬれぶきんで一度さましてから、うす~くたねをいれるといいと思います。
フライパンをグルリとまわしてあげるとタネが広がると思います。
火は弱火。
私の場合、パリパリに焼くのがすきなので、これで、パリパリにやけますよ。

1枚目はうまくやけないと思いますが、2枚目からきれいにやけるようになります。

あとは、生地にバターをすこし大目にいれるといいのではないでしょうか?(これは自信なし(・・;))
    • good
    • 0

たぶん、そば粉のクレープ(ガレットって言うんですけど・・・)のほうが、ちょっとさくっとしてるかも?


レシピを貼り付けておくので参考にしてみてください。

小麦粉を混ぜるレシピもありますが、そば粉だけのほうがいいかもしれません。

http://www.geocities.jp/tomoisshi/soba.html

参考URL:http://www.sobako.or.jp/recipi/r5.html
    • good
    • 0

さくっとしたクレープ生地・・・


もしかして、アイスのコーンみたいな感じでしょうか。
だったら、専用の焼き器が必要になります。

ゴーフレットメーカー
http://item.rakuten.co.jp/bld-amp/b41-217-v-1794/
とか、
アイスクリームコーンメーカー
http://www.rakuten.co.jp/alphaespace/653470/6536 …
とか。


クッキーまでいかなくても…とのことなのですが、
クレープの生地ってゆるいですよね。
あの水分量では、サックリ感を出すのは難しい気がします。
そうですねー。
低温で水分を飛ばすようにオーブンで薄く焼き上げてみたらどうでしょうか?
ホットプレートの低温で干からびるまで焼くとか。
油分は、ショートニングを一部使用するといいかも。
(全部にすると風味がいまいちのような…)

あとは、クレープ生地にローストしたスライスアーモンドを混ぜて
一緒に焼くと、歯ごたえが面白くなるかもしれません。

強力粉に代えると、もっちり感がでそうな気がします。
粉を変えるならば、すべてでなく10~20%くらいを
コーンスターチにしてみるとか?
(数字はかなりいい加減な思いつきです(^^;)

クレープは、あのしなやかな柔らかさがあってこそ…と
思うので、別なお菓子をイメージした方がいいような気がします。

トルティーヤだと、少ししっかりした生地になるかも。
http://elcamino.lib.net/tortilla.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!