アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗車券の購入について2点質問があります。
現在旅行を計画中です。考えている行程は上野-(北斗星)-(北海道フリーパスを利用して道内観光)-(白鳥)-(東北新幹線)-上野という計画です。
1.往路はいわて銀河鉄道、青い森鉄道経由、復路は新幹線経由のために往復乗車券が買えません。
そこで考えたのですが新幹線経由の往復乗車券+いわて銀河鉄道の乗車券+青い森鉄道の乗車券で北斗星も乗車可能でしょうか?
(そのほうが安くなるので。)

2.東京のみどりの窓口でJR線が含まれない、いわて銀河鉄道、青い森鉄道だけの乗車券を買うことはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

1.往復乗車券について

質問にもありますように、往路と復路が異なるため往復乗車券の発売適用外となりますので、往復乗車券は購入できません。
経路を異にするそれぞれの片道乗車券という形は当然可能ですが、割引にはなりません。

新幹線経由の往復乗車券+いわて銀河鉄道の乗車券+青い森鉄道の乗車券で北斗星も乗車可能?
→この使用方法は可能ですが、次の2番もご覧ください。

2.東京で買えるか?
残念ながら、みどりの窓口では不可能です。例えば、仙北町~八戸のように片側JRを絡めたとしても、連絡運輸の発売範囲の関係で東京では発売できません。仙北町~陸奥市川のようにJRで挟む場合は、すいませんが情報を持っていません。ただ、このようにJRを絡めると安さが損なわれてしまいますね。
旅行会社では扱っているところもあるようで、例えばJTBではは盛岡~八戸(三セク経由)を購入できました。

2の発売については若干あやふやなところもありますので、例えばみどりの窓口で聞いてみて、ダメならJTB等へ行ってみてはいかがでしょうか。(回答としては頼りなくてすいません)
1の往復でそれぞれ三セクと新幹線利用という往復乗車券については買えないのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。第三セクターの乗車券は旅行会社でも買えるのですね!旅行会社に聞いてみます。

往復割引の有無についてはすでに質問文に答えがあるのでいいでしょう・・・

1.については本来の趣旨とは違う使い方ですが問題ありません
 (北海道フリーパスとの併用は利用列車の種類に関わらず乗車券は中小国接続で構いません)

2.については
 社線完結乗車券はJRではごく一部の委託を受けた駅以外では販売不可なので無理です
 JRとの連絡券での発行は可能なパターンはありますがあまり意味はないでしょう
 旅行代理店の一部では社線完結乗車券を買うことはできます

なお車内清算の例が出ていますが
その場合、ゆき券についてはJR+社線+JRの実際の経路通りに区間変更
帰り券については往復割引非適用の片道乗車券に変更
されても文句は言えませんのご注意ください

マルス券にしても車内補充券にしても
システム上できることと規則上できることは異なります
(旅客側に有利となる社線券のみの発行を否定するわけではありませんが)

実行する場合は事前購入が無難と思われます
    • 0
この回答へのお礼

第三セクターの乗車券は旅行会社で聞いてみます。

ANo.4のPAPです。

JR東日本のテレフォンセンターのその他の番号に電話したところ、ANo.6さんと同様の回答を得ましたが、そのときに教えられた往復割引運賃は往復ともいわて銀河鉄道・青い森鉄道経由の金額でした。コンピュータで計算したと言っていましたが。前には窓口で往復にはならないと言われたのに・・・。でも、金額がおかしい。
ということで、もう一度運賃担当の番号へ確認したところ、往復割引はできないとのことで、念のため電話口以外の方にも確認をとっておられましたが、やはり往復割引にはならないということでした。

こればかりは若干困ったことなのですが、JRのテレフォンセンターでは東日本も西日本も誤った案内をすることが度々あるようです。私も何度か経験しました。最終的には質問者さんがご確認いただくようになってしまうかも知れませんが(それではOKWaveの意味がありませんね)、回答した責任上、私も上記の通り電話での確認を2回くり返していたしましたので、往復割引には今日(2006年1月15日)現在ならないということで間違えないと思われます。
    • 0

JR東のテレフォンセンターでは往路:東北線・第三セクター 復路:東北新幹線でも往復割引ができるとの回答でした。

それで書き込みをいたしました。
自信なしにしてください。。
    • 0

こんにちは。

すでに他の方が多く回答されていますので、端的にポイントだけ補足させていただきます。

1.行きと帰りの経路が違うので、往復乗車券は発券できません。
ただ、emnさんのおっしゃるとおり、新幹線経由の往復乗車券+いわて銀河鉄道の乗車券+青い森鉄道の乗車券で、問題なく旅行可能です。
(この場合、行きの盛岡→八戸[新幹線経由]の部分は乗客が任意に放棄したことになります。)

2.購入できません。旅行会社で購入するか、車内で清算してください。
JR以外の部分(内部では「社線」と呼んでいます)単独の乗車券や特急券は、一般的にはJR駅では発券できません。
(区間にもよりますが、発券端末(マルス端末)で操作してもエラーが返ってきます)

ちなみに余談ですが、「指定のみ券(料金を含まない0円の券)」は社線単独でもマルスで発券できます。
    • 0
この回答へのお礼

途中を放棄ということにすれば大丈夫なんですね。ありがとうございました。

No.2です。

往復乗車券について買えると思うと回答しましたが、よく考えてみると買えないかもしれないという気がしてきました。「往復」というのは同じ経路または同じとみなされている経路をゆき・かえり共に利用する場合であるというのが大原則ですが、この場合には新幹線と第三セクターという違う経路を利用しており、今は新幹線の並行在来線ではありませんから、「往復」とはならないのではないかと思ったのです。JRと第三セクターは通過連絡運輸をしており都区内~中小国のきっぷは1枚になりますが、「往復」にはならないと思います。
やはりこの件についてはJRへ問い合わせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JRにメールで問い合わせてみます。

1 往復乗車券について

買えると思いますが絶対買えるかといわれるとちょっと自信がありません。JR(駅ではなく電話またはメールで)に確認されることをお勧めします。買えるのであればNo.1の方は都区内(東北本線・いわて銀河鉄道青い森鉄道経由)函館と函館(新幹線経由)の片道運賃のそれぞれ一割引の合計金額となりますとおっしゃっていますが、いわて銀河鉄道・青い森鉄道(以下第三セクター)の運賃は割引にならないので正確には都区内~盛岡と八戸~中小国(函館となっていますが中小国ですね)の運賃計算キロをたしてJR区間の運賃をだしてこれを1割引し、それに第三セクターの運賃を加えるということになります。

余談ですが、北海道フリーパスを利用されるということですが、グリーン車を利用されないのであればぐるり北海道フリーきっぷ(5日間有効・指定席)または周遊きっぷ北海道ゾーン(5日間・10日間有効・自由席)のほうが安いです。()で挙げた条件を満たさないのであれば北海道フリーパスがいいですね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周遊きっぷもありましたね。値段も魅力的なので検討してみます。

>往復乗車券が買えません。

売ってくれなかったのですか。
それはありえません。
往復乗車券を経路指定で購入できます。
都区内(東北本線・いわて銀河鉄道青い森鉄道経由)函館と函館(新幹線経由)の片道運賃のそれぞれ一割引の合計金額となりますよ。

>新幹線経由の往復乗車券+いわて銀河鉄道の乗車券+青い森鉄道の乗車券で北斗星も乗車可能でしょうか?
可能です。
東北本線と東北新幹線は同じとされています。
盛岡(第三セクター)八戸を別途購入すれば可能です。

2.第三セクターのきっぷのみの購入は可能ですが原則は普通乗車券は乗車駅で発券の規則がありますので係員によっては購入できない場合もあります。
ただ第三セクターまでのからんだきっぷを購入すれば大丈夫です。

北海道フリーパスは中小国まで使えますが北斗星は対象外ですね。
北海道フリーパスは絶対お得ですよ。
グリーン用で毎日寝台を利用してました。
    • 0