プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーソフトブームは下火になったんでしょうか?

窓の杜やベクターを見てるんですが、新しいフリーソフトの数が減ったような気がします。ヤフーのディレクトリでもWin98頃のソフトが多いような・・・

A 回答 (2件)

ブームというものがあったかどうかは定かではありmせんが・・・

一時に比べてアップロード件数が減っているように見えますね。

想定される大きな要因に個人情報保護法案(というか企業の情報流出/紛失事故)があるかと思います。
かくいう私の会社では媒体の持ち込み持ち出しは原則禁止(USBストレージについては全面使用禁止)、フリーソフトは許可されているものの中から申請をして始めて使えます(LHAでさえ!)

もう一つはフリーソフトのビジネス化です。フリー>シェアと個人開発家が辿って来た道を企業が行っています。ドリームウエーバ、div-x等もはや個人ではなく企業(そのソフトのみのベンチャー含む)になってきているのでしょう。

便利なソフトはある程度揃ってきた・・・以外にも使用側、作り手双方の意識・体制の変更が余儀なくされたのが要因かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わたしも個人情報とビジネス化の波は感じてます。

一通り出そろいましたから、後はバージョンアップと停止の連続です。

そのほか、一昔前は1万円が相場だった物も、ソースネクストの低価格戦略により、市場全体の相場が下がることとなり、需要が無くなって気のでしょう。(ソースネクストは2006年度中に1000タイトルまで増やすと2年前に発表済み)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり出尽くし感がありますね