【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近一週間PCがフリーズしたり、例外OEが発生したという
青画面が出てENTERをおしてもデスクトップ画面に戻らず
電源を落とす事が2回ありました。

おとつい、とうとうセーフモードでも立ち上がらなくなり
98SEの再インストール/各ドライバの再インストールを
してセットアップ後こうして使っているのですが、
ついさっき、また例外OEが発生したという青画面が
でました。
またおかしくなるのかとても不安です。
98SEが不安定なのでしょうか。。
デバマネは現在!等なく正常です。

どんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社に2台のIBM Aptivaがあるのですが、過去両方とも同様の障害が生じました。


そして両方ともRAMに原因がありました。交換後は正常に起動しました。
例外0Eについてはマニュアル中にもメモリー障害についての記載があって、それに気がつかずに最初はHDDのフォーマット、Win再インストールまでやってしまいましたが・・・。

他のメーカーではどうなのかわかりません。
私の場合は、2台あったのでRAMを互いに交換して原因が確認できましたけど。
マニュアルに記載が無いか確認してみたり、RAMに余裕があれば、抜き差しして起動チェックしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私は、DELLのDimensionを使っています。
マニュアルには、何も記載されてませんでした。
(サポートセンタに問い合わせたら、ハード系の故障では
ないだろうとの事で再インストールをすすめられました。)
RAMの関係ですが、そういえば最近、
128MBのRAMをインターネットで安く購入して
増設してみました。
マイコンのプロパティで見ると、何故か1MB少ない容量で
不思議に感じていました。
早速、このRAMをはずしてちょっと様子を見てみます。

お礼日時:2000/12/14 21:26

>何故か1MB少ない容量で


これは不思議なことでもなんでもなく、そういうものなんです。1MBシステムがとってます。最初64Mとか入れてたのなら63Mと表示されていたはずです。

で原因についてですが。
>128MBのRAMをインターネットで安く購入して
これが一番怪しいです。
ノートなら尚更メーカー推薦の部品にしとくべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初入れてたメモリですが、128MBと表示されていて、
1MB少なく表示されてはないようです。

お礼日時:2000/12/18 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!