アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページのデザインで、メニューバーと企業のロゴ、プルダウンメニューを1セットとして、全てのページに起用しています。現在は、この1セットをテンプレートとしてそれぞれのページを作成していますが、この1セット部分に変更が生じると、今まで作った全てのページの同じ部分を1ページごとに修正しなくてはならず、大変面倒です。このような場合、スタイルシート、というのを使うと便利かも、と友人に言われたのですが、この1セットの中では、JavaScriptなどを使用しています。そして、私自身、スタイルシートに関してはほとんど今まで使用したことがなく、経験不足のため、どのようにして作ったらよいのか皆目検討がつかない状態です。
何か、こういう形で同様のテンプレート使用について、修正などが簡単にできる方法、、というのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

Dreamweaverの様なテンプレートを使うことができるツールでしたら、簡単に修正が出来ます。

もし現在テキストエディタやテンプレートを扱うことが出来ないツールでページを作られているならば、Dreamweaverの様なツールを導入される事をお勧めします。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。大いに検討してみたいと思います。

裏わざ的な方法ですがSSIを利用して、メニューバーと企業のロゴ、

プルダウンメニューの部分のタグをテキストファイルとしてhtmlから
include(読み込み)させる方法もあります。
レイアウトしながらhtmlを起こすような場合には不便かも知れません。

スタイルシートはレイアウトを規定するためのものなので
スクリプトなどを埋め込むのには適しません。スクリプト部分のみ
外部ファイルにして読み込ませることでメニュー部分の変更に
対処する方法も考えられます。

それ以外はやはりGolive,DreamWeaverを使用してテンプレートとして
読み込ませるのがもっとも単純な方法だと思います。
    • 0