アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。どうかお知恵をお貸しください。

今回、1台のサーバの管理をまかされました。
イベントビューアを見てみると約10分間隔でシステムイベントに以下のようなメッセージが出力されてしまいます。

ソース:Disk
種類:警告
イベントID:51
説明:ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\DR0 上でエラーが検出されました。

いろいろ調べてみるとハードウェア的なエラーのようですが、サーバの障害LEDは点灯していません。

サーバはIBM製のx345と言うサーバで内蔵HDDでRAID5+ホットスペア構成です。
HDDの障害LEDも本体側の障害LEDも点灯しておりません。

OSはWindows2000Server SP4です。

このメッセージを抑制したいのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。

また、このようなメッセージが出るのは本当にハードウェア障害なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

このイベントはメモリとHDD間で書き込みに遅延が起こっている場合に出力されます。故障の予兆である可能性もありますが、それ以外の可能性としては、(1)サーバの処理能力を超えた高負荷やメモリ不足といった性能上の問題か、(2)フラグメンテーションによるHDDのI/O速度の低下が考えられます。

(1)については、エラーが多発する時間帯にパフォーマンスモニタ等で性能監視を行う事で切り分けが可能です。
(2)は、デフラグツールでとりあえず分析だけ行って、フラグメンテーションの度合いを確かめてみるのがよろしいかと。

以前、(2)が原因で同事象が発生し、デフラグで復旧した事がありました。

ただ、切り分けの結果フラグメンテーションが多発していた場合でも、同時に故障の予兆でもあった場合、デフラグが「とどめ」になってしまう場合があります。その点、自己責任となってしまいますのでご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速確認してみましたら500GBのHDD中、約350GB使用していて、デフラグの分析では連続空き領域がほとんどない状態でした。

ご回答の中にもありましたが、ハード障害の可能性も考えてサーバが持っている自己診断プログラムを使用してからデフラグをかけてみようと思います。