プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、WindowsXP搭載のPCノート(LavieLM300)をセカンドマシンとして購入しました。
家にはもう一台、以前から使っているデスクトップ(MebiusPC-DJ52M)があり、こちらのOSはW2000です。
で、今般、デスクトップとノートをLANケーブルでつないで、デスクトップのデータをノートに移行したいと考えておりますが、XPのネットワークウィザードだと2000には対応していないため、インターネットプロトコル(TCP/IP)でIPを手動で設定した方がよいと聞きました。
そこで、デスクトップのIPを「169 254 0 1」、ノートのIPを「169 254 0 2」に設定してみましたが、お互い相手のコンピュータを認識しません。Cドライブは「共有する」設定になっています。
これら2台の間でデータをやり取りするにはどのようにそれぞれのコンピュータを設定すればよいのでしょうか?
どのようなやり方でもよいので誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。
なお、当方ルーターやHUBなどは持っておりません。

A 回答 (1件)

お互いのマシンは、ドメインに参加するタイプで、同じドメイン名に設定していますか?

同じドメインにすれば、ネットワークコンピュータ(マイネットワーク)で見ることができます。
もしくは、検索で、コンピュータの検索を選び、他方のコンピュータのIPアドレスを検索してください。
それと必ず、同じユーザーIDで同じパスワードを設定してください。(ログインしているIDが他方のコンピュータにも設定してありなおかつ同じパスワード)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検索でうまいこと見つけることができました。
おかげさまでデータの移行ができました。
今後もよろしくお願いします。