プロが教えるわが家の防犯対策術!

9週で稽留流産し、年末に手術してから3週間が経ちました。

妊娠がわかってすぐにつわりが始まり、
食べつわりだったために体重がメキメキ増えてしまい
手術時点でプラス3キロでした。

手術を終えて3週間経った今でも体重は一向に減りません(ToT)
体重計に乗っては、ため息の毎日です。

早く次の妊娠を望んでいるので
「体重を減らさないといけないなぁ。増えてしまったままスタートして、また食べつわりだったらさらに増える!?」
と、毎日気にはなるものの、まだ精神的にも落ち着いていないためか
運動しようとか、ダイエットしようとか、全く意欲がわきません・・・

どうしたらいいか悩んでいます、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も8週で稽留流産手術後、3kg増えてました。


手術後2回目の生理が来てから、ウォーキングやダンベル体操などダイエットに励みましたが、効果が出る前に再度妊娠。
手術したちょうど翌年の同じ日に出産しました。
妊娠発覚直後こそ3週間自宅安静になったものの、それ以降は経過に問題はありませんでした。(ツワリは食べ吐きツワリ、というか腹5分目ぐらいになると胃液だけになるまで吐き続けてました。なのでしょっちゅう食べていた割には1kg減)
ツワリは妊娠の度毎回同じ、とは限りませんよ。

ダイエットは、生理が来てからの方がいいと思いますよ。
体が本調子になる前にやっても、余計体調を崩すかもしれないので。
太りすぎも、急なダイエットも、排卵に影響が出るので、ダイエットする気力が出てから、体と相談しながらやっていけばいいと思います。(説得力ありませんが)


妊娠については、医師の指示に従って下さいね。
私の場合、1回生理がきたら大丈夫、との事でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も医師には一回生理が来たら子作り再開しましょうと言われています。
今はその一回目の生理を待っている状態。

増えてしまった体重の事は気になりますが、ダイエットはアドバイス通り
やはり生理が来て体が本調子になってからにしようと思います。

ホルモンの状態や排卵に影響があっては困りますものね。
心も体も無理しないよう過ごすことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 14:53

私も以前、稽留流産で手術しました。


早く次の赤ちゃんが欲しくて、流産後6ヶ月後に妊娠しましたが、子宮が完全に本調子になっていなかったせいかその後、切迫流産気味で入院したりして大変でした。そして8ヶ月で未熟児を出産してしまいました。(赤ちゃんの体重1314g)

早く次の妊娠を望む気持ちはよくわかりますが、1年はあけたほうが良いと思います。
ダイエットはその間に無理なくやるといいですよ。
(生理が順調にきてから始めましょうね!)

ちなみに2人目の子は3年あけて妊娠しましたが、何の問題も無く安産でしたよ。

子宮が良くなるまで、決して妊娠は焦らない方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・大変でしたね。

私は3人目なんです。
上二人は20代前半に何の異常もなく無事に出産しました(前の主人の子供です)
去年再婚して、今の主人の子供がどうしても早く欲しいです。
30代後半なので、あまりゆっくりしてられないな~って感じなんですけど。。。

医師には、一回生理が来たら子作りを再開しましょうと言われています。
不安ですがまた頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 14:46

今の体重が肥満気味なら、、妊娠に向けて減らしてもいいかと思いますが、不安定な今無理に体重を減らす努力はしなくていいと思いますよ。

妊娠してつわりで増えるならつわりが治まってから増えないように頑張ればいいだけ!妊娠中のダイエットはしなくていいけどね。
早く精神状態が落ち着くのと次の妊娠、応援しますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神的には少し元気になったかなぁって感じです。
元々の体重は50kgでしたが、つわりで増えて今は53kg強あります。
それからぜんぜん減りません(>_<)

一回目の生理が来れば、さらに気持ちも変わるかもしれません。
待ち遠しいです。。。

お礼日時:2006/01/23 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!