dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

久しぶりに昔の友達と会って、メールしたりするよぅになりました。
男の子なんですが、もっと仲良くなりたいなーって思っています。
楽しく色々喋ったり出来て、とても嬉しいのですが、
特別仲が良かったわけではないので、名字で呼ばれてます。
前呼ばれてたよぅに「○○さん」って。

最近友達で自分を「○○さん」と呼ぶ人があまりいないので
なんだか気持ち悪い感じがします。
それに、せっかくだから名前で呼んでくれていいのに、と。

かといって「名前で呼んでいいよー」というタイミングもわからないし
なんで突然そんなコト!?って思われそうな感じがして・・・。

ちょっと会える予定がないので、メールになってしまうと思うんですが
日常会話(メール)の中で自然にそれを伝える、
向こうも自然に思ってくれるような方法はないでしょうか??

最初に言われた時に言えばよかったのですが・・・後悔です。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

NO.3です。


>そのまま伝えても大丈夫でしょうか??
>好意が伝わりすぎてしまうような気がして恐いのですが・・・。

大丈夫だと思いますよー。
「私最近仲良い子にはさんづけで呼ばれてないから、○○も私のこと、もうさんつけないでよー(笑)」
みたいにさりげなく言ってみたら?

にしても早くしないと、定着しちゃいますよ(笑)
    • good
    • 0

メールした最後に、英字でいつも書くようにすると、相手も慣れてくるのでは?



例えば keiko より^^
とか  emichiiより ^-^  みたいに、カタカナとか漢字とかは抵抗あっても、英字は気楽。

でそのうち、あっちも名前でくると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールって名前出るじゃないですか??送信者わかるようになってますよね??
それで○○より、みたくいれるんですか!?
なんか違和感を感じてしまうのですが・・・。

そういう風に書く方いらっしゃるんでしょうか?
それなら使える技だと思うんですが、周りにはいないもので・・・。

お礼日時:2006/01/17 22:54

こんばんは。


自分は質問者様とは全く逆の立場です。
先日中学の同窓会で久しぶりに会ってアドレス交換して
メール始めた頃は○○さんと呼んでました。
自分が○○さんって呼び方他人行儀っぽいよね?
何て呼べばいいかな?とメールしました。
今は下の名前にちゃん付けで呼んでます。

質問者様も同じく他人行儀っぽいからもっと崩して呼んでよ!みたいなメールを送ってはどうでしょうか?
あまり日にちが経つと呼び方固定されちゃまずいですよね。

やはり呼び方で親密度も変わってくるかと思いますよ。
先日もその子とご飯食べに行きましたがその際○○ちゃんと違和感なく呼べて楽しかったですね。

質問者様も頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ☆同じよぅな状況なんですねー。
でもうらやましい。名前呼ばれるなんて。

固定化されたら困っちゃいますもんねぇ。
頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 22:50

私も、今の彼と付き合ってんだかどうだか微妙な時期は、○○さんって呼ばれてました。


あるとき友達に、「まだ○○さんって呼ばれてるの?もう付き合ってるようなものなのに?」
って言われて、確かに私も名前で呼ばれたかったので、
それを彼に冗談ぽく「今日友達に、まださんづけで呼ばれてるの?って言われたよー(笑)」
って言ったら、「変かなー?でも確かに今更さんづけの仲じゃないよねー。じゃー今日から名前で呼ぶかー♪」
みたいな感じでした。
彼も名前で呼ぶタイミングが欲しかったんだと思います。(このときはまだ付き合ってないです)

>最近友達で自分を「○○さん」と呼ぶ人があまりいないので
>なんだか気持ち悪い感じがします。
>それに、せっかくだから名前で呼んでくれていいのに、と。
これをそのまま彼に、軽い感じで伝えてみればいいんじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱタイミング難しいですよね。

そのまま伝えても大丈夫でしょうか??
好意が伝わりすぎてしまうような気がして恐いのですが・・・。

お礼日時:2006/01/17 22:52

突然「名前で呼んでくれていいよ」


って言うのは全然アリだと思いますよ。
好意があることも伝わりますし。

ただそれがちょっといきなりで恥ずかしいなら、
相手のあだ名聞いてみるとか
相手がなんと呼ばれているかを聞いてみたらどうでしょうか?
その流れで、自分のことも○○って呼んでよ、
って言えるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしはあだ名で呼んでるんですよー笑
相手には独特のあだ名があるので・・・。

突然言うのもありですかねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/17 22:49

自分で自分の事を下の名前で呼んでみたらどうでしょうか?(自呼キャラになる。

)そうすれば段々つられて下の名前で呼ぶようになるかもしれません。私も自呼キャラの人の呼び方が感染ったりします。…彼も自呼キャラになる可能性も否めませんが?…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で自分の名前をですか!?汗;
自分的にあんまりそういう子好きじゃないんですよねー・・・。
メールだったら大丈夫ですかねー。。。

お礼日時:2006/01/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!