アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
USBメモリーに名前をつけるのに、
コンピュータ→USBメモリーを右クリック→名前の変更をクリック
して名前を入力すると、名前が変えられる時もあるのですが、
USBによっては変わらない時があります。
なぜなのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USBには「今差し込んだ部品が何者か名乗る」機能があり、

パソコン側が、どのように処遇して使うかの手がかりとなります。
「標準的な名前」で取り扱い方を任せてかまわない物と「独自の名前」として、
必要な手順を覚えているプログラムを使うよう手配させる物が混在します。

USBメモリが「標準の外付け記憶装置」として名乗り、機能する条件が
揃っている場合は、読み書きするドライブ区画の名前も随時に決められます。

(いわゆる「オートラン機能」で、取り付けた次の動きを書き込むことも
ありますが、ウィルスの潜伏を助ける事から、動かすか許可操作が加わります)

「ウィルスの読み書きを阻止したり、使い回しできるアプリを入れる」部分の
固定されたドライブ区画を持つUSBメモリの場合は、
パソコン側も、複数ドライブが増えて使えるように動きを切り替えます。
ドライブを読み書きする機能も、異常に動かせないよう固定しておかないと
ならないので、ご質問のような「任意に名前の設定が出来なくなり」ます。
    • 0
この回答へのお礼

Mrkato様 回答有難うございます。丁寧な説明でなるほどと、良くわかりました。
普段、USBは使い勝手が良いので何気なく使っているのですが、そんな深い訳があったのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

お使いになるソフトには著作権、肖像権、知的財産権利、営利目的権限、共有権限、

等が掛かっている物には、発行元の許可を経ない限りは、変更、転送は出来ない。

詳細を明らかにするにはプログラムのプロパティを開き詳細情報を閲覧すれば
分かります。
この時、変更が可能な場合は詳細情報が空白になっています。
詳細情報のみで表示をされている場合は、発行元が所有者となっている為に
ソフト名の変更が出来ない、となっています。

但し、プログラムりソフト内に保存をしている物に限っては変更をする事が可能です。

この様に明記をされた法律的な資料が私の手元に有ります。
USB名の変更は不可能ですけど、モデムのデバイス名は変更が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

HAMASAKI0810様 回答ありがとうございます。色々な権限があったのですね。
初めて知りました。普段何気なく使っているので本当に目からうろこです。
本当にありがとうございました。また解らないことがあったらよろしくお願いします。

権限が無いのでしょう。

Administratorでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Gletscher様 回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。