この人頭いいなと思ったエピソード

貯金を始めようと考えているものです。
郵便局と銀行なら郵便局のほうが安全性が高いと思いますが、
仕事の関係上ATMが開いている時間帯に行けそうにありません。
その点、銀行のほうが時間的にも開いているように思うのですが。
いろいろな銀行がある中で、この時代で絶対安全な銀行は無いかもしれませんが、
オススメの銀行があれば教えてください。
あと、ひとつの口座キャッシュカードを2枚作る事はできるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーんおすすめの銀行ですか・・・・


ペイオフでも1,000万+利息までは保障されると言うことですので、やっぱりATMが近い所や、時間外手数料が無料とかで選べばいいと思いますが。
ちなみに、ひとつの口座にキャッシュカードを2枚作るのは可能です。ただ、同じ暗証番号で届けれるかどうかは分かりません。もと、専門家でした。
    • good
    • 0

>郵便局と銀行なら郵便局のほうが安全性が高いと思いますが



これは間違いだと思います。
元金1000万円を超えれば別ですが、そうでない限りは信用リスクは同列で扱うことが基本だと思います。従って、公共料金の支払、日常生活費のストック、カードの支払などの普段の生活に密着した口座は、サービスと利便性で決定する方が合理的だと思います。

まとまったお金の運用ということであれば、信用リスクにも気を配る必要もありますので、普段用と貯蓄用に二つの口座を持つようにすれば解決するのではないでしょうか。一つだけにすると、その銀行に取り付け騒ぎで人が殺到した場合(発生しないと思いますが)に不便を感じる可能性があるからです。複数持つことでかなりリスクを軽減できますので、安心なところひとつよりは良いアイデアだと思います。
    • good
    • 0

郵便局ですが、集配局(少し大きめ)の所なら、土・日・祝祭日でも普通通り利用できますよ。

ちなみに、私の近くは、通常夜7時まで使えますよ。銀行さんより断然使いやすいですね。
私も息子達に自分の通帳のカ-ドを持たせ、下宿している小遣いとか諸々の費用を私が預かっている通帳へ入金します。さらに、カ-ドへVIZAやマスタ-などをつけると、海外へ旅行した場合でも、その(郵便局の)カ-ドで現地通貨引き出しや現地買い物・ホテル支払いなどもでき、便利ではないでしょうか?
    • good
    • 0

 1000万以下ならどこに預けても同じですから、便利さだけで選ぶのがよいと思われます。



 で、条件をもっとも満たすものはズバリ、コンビニのATMではないかと思います。 ただし、通勤ルートに24時間営業の支店があるならそれが良いかもしれませんが。

 コンビニのATMはもうすぐほとんどの銀行が対応するようですが、今はまだ(手数料なしで)使える銀行は一部しかありません。 なので取りあえずは「東京三菱銀行」か「三井住友銀行」を選んでおけば良いかと思います。

 キャッシュカードは郵便局のなら以前2枚持っていたことがあります。 下宿の学生さんと地元の親が1枚づつ持ち仕送りに使う-というのがよくあったので、別に珍しいことではなかったようですよ。 一言言うだけであっさり作ってくれました。
    • good
    • 0

絶対安全ということはあり得ません。



もし、ご心配なら、メインは郵便局にして、サブとしてお近くの銀行に口座を開設したらいかがですか。
銀行は、ペイオフに備えて1000万円以下にしておけば心配ありません。

キャッシュカードの件は銀行にお聞きください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!