アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも、フ-リエ変換の質問をさせていただきましたマクロ初心者です。エクセルに分析ツ-ル「フ-リエ変換」が付属しているのですが、これを配列に適応する方法はないでしょうか?ご存知の方、ご教示願います。

A 回答 (1件)

こんばんは。



これで、私の知っている限りでは、3度目のご質問ですね。

それで、配列を扱うというのは、2次元のフーリエ解析[Fourier Analysis]のことだと思います。何と何で、2次元なのかは理解していないのですが、既存のものは、Ver5 のコンバイルされたもので、あまり勝手が良いものだとは思いません。

今、私がアドバイスできるのは、前回、KenKen_SPさんが、Vector のことをおっしゃっていましたが、海外のものを探してみると良いかと思います。

私は、ZDNet の http://downloads-zdnet.com.com/ で探すことがあります。

ただ、今、私は、Google検索で、Excel用のFFT(Fast Fourier Transform)をいくつかみてみましたが、2次元だと思わしきものはありませんでしたね。 Excelにこだわらなければ、まだ、他にもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02様、ご回答ありがとうございます。FFTは分析デ-タの解析法として使っており、現在は手計算(実際はexcel)でなんとかやっております。とても大変なため、楽できないかと思い、国内外の大学などの研究機関を探してみましたが見つからず、最後の頼みということで(今回で3回目です)教えてgooで質問をしました。なかなか難しいものなのですね。ご紹介のあったサイトでも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!