プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、ディズニーシーに旅行に行きます。
今まで、普通のAPSカメラを使ってきましたが、これを機に、デジカメを購入しようかと思っています。

すでに、たくさんの方が質問されているので、重なっているのですが、もう一度、ご意見を聞かせていただきたく、書き込みました。

コンパクトデジカメで、価格は5万円くらいまで。
今現在の候補は、SDカード使用という点から、PanasonicのLUMIX DMC-FX9 か、CANONのIXY DIGITAL 700 のどちらかにしようかと思っています。

初心者でも、どちらも操作等、差はありませんか?
ショーなどを撮るのにはどちらが、お勧めでしょうか。
その後は、海外旅行などにも持って行きたいと思っています。
また、上記の二点の商品で、良い点・悪い点など、あれば教えてください。

買ってから一ヶ月くらいは練習したほうがいいということをつい最近知ったので、なるべく早くに購入したいと思っています。

説明が足りないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どちらもいい機種だと思いますし、どちらもハズレではないと思います。


ただ、個人的に購入するなら、FX9ですね。

絵作りには、長年のカメラメーカーとしての蓄積のあるCANONだと思いますが、特に初心者の方には手ブレ補正のあるFX9をお勧めしたいと思います(パナソニックはカメラメーカーとしては、歴史が浅いかもしれませんが、ビデオカメラ時代からの光学手ブレ補正の実績はありますね)

私が使っているのはパナソニックのFZ-10です。超望遠なので直接の比較は難しいのですが、やはり、手ブレ補正の恩恵は大きいです。

確かに補正は、万能ではありません。(特に夜間、あるいは被写体ブレなど)
しかし、例えば、自分の顔を撮るために片手で自分に向けて撮影する、あるいは観光地で、デジタルカメラに慣れていない他の方に撮影してもらう、混雑で前方の視界が悪いときに、手を挙げてとりあえず撮ってみるなど、補正があった方が成功確立があがる状況があると思います。

しかし、両方いい機種だと思いますよ。

すでにご存知かもしれませんが、下記HPの意見もご参考に
LUMIX DMC-FX9
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=005019 …

IXY DIGITAL 700
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=005002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初心者なので手振れはとても気になります。
その点で、Fine Pixでもいいかな、とも考えています。
xDっていうのが私にはひっかかるのですが。

あとは、バッテリーの予備を買うのを忘れなければ、FX9で決まりでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 22:25

それぞれの一つ前のモデルの、FX8とIXY600を使っていました。


選択の機種では、FXをお勧めします。

オートでの画質では、画素数の差しか違いはありません。
画素数ご多いと、同じメモリーでの撮影枚数が減るデメリットがあります。

FXの方がコンパクトですが、逆にスイッチ類が小さくて、操作し辛い感じですね。

FXの方が、電池の持ちも良く、手振れ補正の効果が大きいのでスナップには最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

最初は画素数が多いし、IXYのがいいのかな~って思ってたんですが、画素数はそんなに問題じゃないということが皆さんの意見でわかってきました。
初心者ですし、私には、やはり、FX9のほうが使いやすそうです。

あとは、実際に触ってみて、スイッチ類がどの程度操作しにくいのか、確認してから、買います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 01:42

ディズニーシーとなると、


やはり薄暗いシーンで撮ることも多いのでは?


そこでLUMIXの
「手ぶれ補正機能」が気になるところかと思いますが、
そもそも手ぶれ補正機能は、
暗いシーンで動き回るものを撮ったときに起きる
「被写体のぶれ」
にはなんの効き目がありません。

したがってLUMIXもIXYも、
「ISO感度」を上げて撮る
「感度アップ画質対決」となるわけですが、
感度を上げたときの画質で行けば、
ノイズ感など断然IXYのほうがきれいです。

(といっても、目糞鼻糞の世界です。
 高感度撮影時の画質では、
 まだその上を行く機種もありますから)


ちなみに

  ISO感度?なにそれ?

というほどの初心者の方でしたら
「フルオート」で(つまり常にカメラ任せ)の撮影となるかと思います。

フルオートでしたら、
LUMIX、IXYどちらも他のメーカーに比較して、
まあどちらも優秀なほうだと思います。

もちろんマニュアル機能を使用した方が
よりベターな写真を撮れるのはいうまでもありませんが。


そこであえてこの2機種を評価するなら、
以下のような感じなのではないでしょうか。


■「お気軽重視」なら
 どっちみちマニュアル機能なんか使わない、
 という方なら、手ぶれ補正機能付きということで、
 LUMIXに軍配が上がるかもしれません。

■「画質重視」なら
 あらゆる条件下で、安定した画質で撮影できる
 IXYのほうが、断然お勧めです。

 Canon系のコンパクトデジカメの画質は
 各方面で高い評価を受けています。
 (マニアの方には異論もあると思いますが)
 画質の面でまず「ハズレ」をひくことはないと思って良いでしょう。



話が変わりますが、海外旅行に持って行くなら、
バッテリーの持ちには注意が必要ですね。

両機種とも特別持ちがよいという機種ではありません。
必要があれば是非予備のバッテリーの購入も視野に入れてください。

あとSDカードの容量も、
当然、できるだけ大容量のものを確保しておきたいです。

海外の出先でカードを調達するのは困難ですし、
メモリー容量不足で、
せっかく撮った写真を消去していくのも、
なんだかやりきれない思いになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確かに、ISO???ってかんじの初心者で。
やっぱり、そうなると、FX9ですかね。
バッテリーのほうが、かなり気になります。
すごく持ちが悪いというのを聞いたのですが、大丈夫でしょうか...。
予備バッテリー購入、それが一番正しい選択なんでしょうね。

本当に細かいところまで、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 22:32

私ならデジタル一眼と言いたいのですが(笑)



私は、年パスを持っていますので、ショーをよく撮りますが、望遠を思い切り使うと思うので、やはり、手ぶれ補正は欲しいですね。
使い勝手はどのカメラでも今時のなら良いと思います。
ですから私個人としてはパナソニックに一票です。
そして、メモリーカードを大きい物にし、予備のバッテリーを用意して、たくさん撮ると良いと思います。
現像の心配がないですから、たくさん撮ることで手ぶれのミスやシャッターチャンスのロスを防げますから。
画質に関しては、好みがありますので何とも言えません。(私はどちらの実機も触ってはいないので)

まあ、ショーをよく撮るようになると、そのうち一眼レフになってしまうかもしれませんね。私は今一眼レフを2台持っています。一台は私が撮り、もう一台は子供か家内が撮ります。ランドかシーに行くと一日で最高1500枚撮ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとは、一眼欲しいんですが...。

さすがに、初心者でいきなり一眼っていうのは、難しいかな、と思い、コンデジからかな~って思いました。
手ぶれ補正、やはり私のような初心者には必要のようですね。
予備のバッテリー必ず買うようにします。

いつかは、Turbo415さんのように一眼を買えるように頑張ります。

実際にインしている人の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 22:29

手ブレ補正のFX9、


画質のIXY Digital 700でしょうか。

IXY Digital 700はISO400までで、特殊な手ブレ補正機能がないので、少し暗い所での撮影では手ブレしてしまう可能性もあります。
ですが、真っ暗な所では例え手ブレ補正機能があったとしても、補正しきれないのであまり役に立ちません。

撮影枚数は、CIPA規格でIXY Digital 700が150枚。FX9が270枚となっています。(実際にはもう少し撮れる?)
旅行なら充電無しでたくさん撮影できる方が良いのでは?

レビュー記事と撮影サンプル
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/08 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

そうですね。
充電がどちらもあまりよくないってことが、少しひっかかっていて。
FX9のほうが少しはましのようですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/19 22:19

どちらでも大丈夫ですよ。


というか、今時のコンパクトデジカメはどれも初心者が十分扱えます。初心者をターゲットにしていると言っても良いくらいです。初心者向けのガイドブックが付いてくるモデルもあります。
私自身は、画質の良さでIXY DIGITAL 600を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも大丈夫なんですね。
ますます迷いそうです。
実際に手にとって見て、しっくりくるほうでいいのかな、なんて思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!