アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末、6週で出血があり子宮頚管妊娠していることが分かりました。1ヶ月の入院の末、手術により胎のうを摘出しました。
子宮頚管妊娠になる確率が非常に低いため、いろいろと調べてみても情報がなく困っています。
生理が2~3回きたら妊娠可能ということなのですが、また頚管妊娠になってしまったらどうしよう・・・と不安でたまりません。
子宮外妊娠というのは繰り返しなりやすいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

今回は残念だったと思います。

お体が早く回復されるといいですね。

ご存じの通り、子宮外妊娠の中でも頸管妊娠は確率が大変低いものです。
全子宮外妊娠の約2.4%~6.2%です。 もともと子宮外妊娠の可能性も低く、発生頻度は全妊娠数の約0.5~2%程度です。 頸管妊娠は左記の確率の中の更に5%程度なのですから、次に妊娠したときに頸管妊娠を繰り返すことは奇跡的な確率になります。

また、子宮外妊娠を繰り返す可能性があるのは「卵管妊娠が卵管障害の為に発生した場合」だと思います。
卵管に問題があって受精卵が子宮に届かず卵管で着床してしまう「卵管妊娠」の場合は、発生に理由があるので繰り返す可能性は0%ではないでしょう。
しかし頸管妊娠の場合はある意味ものすごく偶然的に起きてしまったことではないでしょうか。
子宮内や頸管に問題がなかったのであれば繰り返す可能性は無いです。

元気な赤ちゃんが抱ける日が早くやってくることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不妊治療を始めて約1年。何とか自然妊娠!!という矢先に頚管妊娠発覚。
ものすごい確立に当てはまってしまい、とても落ち込みました。
でもzatoさんのお陰で不安が解消されました。
2日前から生理が始まったので、また新たな気持ちで不妊治療を続けていこうと思います。
今度こそは奇跡的な確立に当てはまらないように頑張ります!!