アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
先日、婦人科に行き、検査を受けました。細かい結果はまた聞きに行くのですが、検査の際、超音波で子宮の状態を見たとき、お医者さんが「子宮の膜がちょっと厚いかな~。でも大丈夫か。」と言われました。
大丈夫と言われたのでそれ以上聞かなかったのですが、子宮の膜が厚いとどうなんでしょうか?
元々生理が不順(40~60日周期)で、以前検査を受けた際にも「排卵が少ない状態」と言われたこともありますが、そういったことと関係があったりするのでしょうか?
次の診察の際に聞けばいいことですが、少し先なので…。

A 回答 (1件)

こんにちは。

えぇと。文中の情報が限られているので、あまり確かなことが言えないのですが...

子宮の膜=子宮内膜 のこことしてお話を進めますね。
子宮内膜は生理周期の中で厚みが変化しています。
生理が終わると次第に厚くなっていき、エストロゲンの作用で排卵期に最も厚くなります。通常は10mm前後です。→排卵後には受精卵がやって来るのに備えています。→妊娠していなければ排卵から約2週間後に不必要になった内膜は剥がれて体外に出て行きます。これが生理です。

子宮内膜が厚いということですから、排卵期から排卵後だったということがまず考えられます。ただその厚みが厚すぎる場合に「子宮内膜増殖症」という疾患であることがあります。子宮内膜増殖症自体は良性疾患ですが、中には子宮体ガンの前ガン状態であることもあります。
先にも書きましたように、子宮内膜はエストロゲンの作用で厚みを増しますから、エストロゲンが過多な状態=なかなか排卵に至らない状態が長く続くと、子宮内膜が厚みを増しすぎる結果になります。
「大丈夫」とのことですので、気にしすぎる必要はありませんが、次回に受診の機会があるのでしたら、もう少し説明を求めてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほどと言った感じです。次回の受診のときにも聞いてみます。ありがとうございました。