プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度久しぶりに東京・世田谷に行きます。
どこの都市へ行っても商店街をぶらぶらするのが好きなのでのですが、お恥ずかしながら東京は全然わかりません。
鉄道で15分以内でしたら世田谷に限りませんので、にぎやかな商店街を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5のものです。


15分というのがどこからか分からないので、
また追加です。
中央線の商店街も面白いです。
中野は、北口が面白いと思います。ブロードウェイはアーケードの店ですが、
最近は、まんだらけだけではなくて、オタク文化のメッカにもなりつつあるとか。
また、そこから横に出ると、飲食街がひしめいています。安くて旨い。いろんな店があります。
となりの高円寺にはパルという商店街があって、新高円寺(丸の内線)方面まで伸びています。
阿佐ヶ谷にはパールセンターとかやっぱりしっかりした商店街が。これもアーケードで阿佐ヶ谷から南阿佐ヶ谷(丸の内線)まで続きます。
荻窪、西荻はあまりよくしりません。
吉祥寺は面白いです。北口と南口は全く趣の違う商店街です。

なんだか、いっぱい羅列してしまったので、
却って、混乱させてしまったでしょうか。

なお、天神橋筋商店街は、2、3年前に行きましたが、アーケードの中なのに、飲食店が多いので驚いていました。(東京の商店街ではあれほど飲食店が多くないような気がします。)
 でも、歩いていて面白かったです。大きな佛さんの顔とか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Osachi-Hさん、繰り返しのご回答本当にありがとうございました。又、事情でお礼が大変遅くなり失礼をお許し下さい。
4月頃になるかも知れませんが東京へ行く予定にしておりますので(本当はもっと早く行く予定でしたがダメになりました)是非参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2006/02/11 20:09

世田谷に行って、その後、寄るイメージでしょうか。


ただ、世田谷も広く、
調布に近い烏山、
渋谷に近い三軒茶屋、
狛江に近い成城学園、
自由が丘に近い等々力・奥沢などあるので、
ここは世田谷隣接ということで。

#3#4さんの言う武蔵小山は面白いです。
日本最初のアーケード商店街で、全長700mほどあります。
また、ここら辺は元気が良い商店街が散在しているところで、武蔵小山を東方面に行き、途切れたところが中原街道ですが、
ここを渡って暫く行くと、今度は、日本で最初の○○銀座と名を付けた、戸越銀座商店街になります。ここは、全長1300mほどの恐らく日本一長い商店街になります。但し、アーケードはありません。
すこし脇にそれると、中延の商店街になります。

また、目黒線沿線は面白い商店街が結構あって、
隣の西小山の商店街も面白い。食べ物やさんが結構多いかな。
洗足は、少しおちついたまち。雅子さんの実家も近くです。
大岡山の商店街も面白い。但しアーケード無し。

東横の自由が丘は、商店街といえるか・・・でも面白い。懐が広く、女子高生からおじさんまで対応。

小田急線では、代々木上原と、下北沢、経堂、祖師ヶ谷大蔵でしょうか。上原はオシャレな店、街並みという感じで、規模は余り大きくないです。下北沢は若者の街という感じ。劇場が2、3あって古着屋さんが多い。

ただ、時間はちょっとかかりますが、
アメ横、朝の築地、カッパ橋商店街、神保町、秋葉原なんていうのも、時間があれが面白いです。

ちなみに、自分は、大阪では、天神橋筋の商店街がなんだか好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Osachi-Hさん、これはたくさん又わかりやすく説明も入れて頂き本当にありがとうございます。
いずれは東京中の商店街(気が遠くなりますが)も網羅してみたいとも思っているのですが・・・・。
商店街ってその土地土地の特産物、方言、習慣などが手に取るようにわかって、又ふれあいもありいいんですよ。
でも、だんだんと大きなスーパー、ディスカウントショップなどに席巻されて淘汰されていくのが非常に悲しいですね。
便利さだけに流されて行くのもなんだか・・・。
とこんな事を言ってもしょうが無いのですが・・・。
ところでOsachi-Hさん、大阪の天神橋筋商店街の事をかかれていましたが、訪ねられた事があるのですか?
gokurakuyamaは兵庫県在住ですが、この商店街がその規模、内容、イキの良さ、人情味どれをとっても関西一の商店街と思っています。
でもこの商店街とて多分にもれず最近あまり元気が無いように見えるのです。
神戸もよく訪ねますがひっくるめて阪神間で最近にさびれた商店がたくさんあるんですよね。特にここ数年元気なところとそうでないところの格差が異常に開いたような感じです。
東京はどうなんでしょう?大げさかも知れませんが、商店街にはある意味その地方の文化もあるような気もして・・・。私は大好きなんですが・・・。
長くなって恐縮です。有り難うございました。

お礼日時:2006/01/21 22:29

No.3 さんの紹介されている武蔵小山。



アーケード型商店街のはしり(たしか日本で最初だったか?)、大きいし、散策だけでも楽しめます。

私も、ヒマでぶらぶらしたいとき、買いたいものがなくても、武蔵小山のアーケードをぶらつくことがあります。

駅前とアーケードの出口にある焼き鳥屋、古くからの洋品店、カバン屋、和菓子、特大パフェ(?)が有名な喫茶店などなど。昔は脇道に、さびれたポルノ映画館なんかもあったっけ。

世田谷区内ではないですが、目黒線でアクセスも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dagwoodさん、ありがとうございました。 
日本で初めてのアーケイド式ですか?今すぐにでも行ってみたくなりました。
何でもある商店街が大好きなんです。ワクワクします。

お礼日時:2006/01/21 22:16

武蔵小山商店街は結構大きいのではないかと…


すみません、私は言ったことはありませんが、参考までに

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~palm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakami_suzさん、ありがとうございました。
これは元気そうな商店街ですね。是非訪ねてみたいと思います。今から楽しみです。

お礼日時:2006/01/21 22:14

世田谷で若者の面白いところは、三軒茶屋か下北沢


ではないでしょうか。
下北沢は今若者の町ですよね。
私は若くないので、詳しい地図は分かりませんが世田
谷に住んでいるものとしては、そこが有名です。
又吉祥寺も世田谷でないけれど、有名ですよね。

この回答への補足

mariateresiaさん、ありがとうございました。
gokurakuyamaの説明不足でスミマセン。
#1の方にも補足させていただきました通りです。
再度よろしくお願いいたします。
多少離れてしまっても結構です。

補足日時:2006/01/19 21:53
    • good
    • 0

商店街。


難しいですね。

ただ基本的に東京は駅前が栄えているので、
世田谷でしたら、
東急田園都市線
東急大井町線
小田急線
あたりの駅前がいいと思います。

にぎやか・・・というのがどのレベルかはわかりませんが、
渋谷・新宿などの大きいところを除くならば、
下北沢や自由が丘あたりは、
そこそこいい感じの規模じゃないかと思います。

あとは、祖師ヶ谷大蔵、三軒茶屋、二子玉川などですかね。
どこもあまり商店街とは言いがたい雰囲気ですが。。。

この回答への補足

teuuさん、ありがとうございました。
私の説明不足で誠にスミマセン。gokurakuyamaの年齢は50前後の男性です。
ですので特別な商店街では無く若者の店もあり、和菓子屋、食堂、衣服、食料品何でもありのいわゆる何処にでもある、元気な商店街を探しています。
出来れば雨降りでもウロチョロしたいのでアーケイドもある方がいいです。
よろしくです。

補足日時:2006/01/19 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!