アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川の田舎に住んでいます。実家が東京都の世田谷区ですが、住民票を世田谷区に移すと、都民税が今より高く取られるとか聞きました。本当ですか?

A 回答 (3件)

>東京都は金持ちが日本一多いから財政は豊かなはずです。

よって住民税も神奈川県より安いはずですね。

それは関係ないです、一時期の夕張市などを除くと原則は全国一律です。

昔は人口の多い方が均等割が少し高かったこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。なら住民税は神奈川でも東京都でも同じような気がしますが。

お礼日時:2022/06/19 15:25

嘘です。


神奈川県は、水源環境を保全・再生するための個人県民税超過課税をおこなっているので、都民税は逆に安くなります。
https://www.pref.kanagawa.jp/zei/kenzei/a001/b00 …

ただし、居住実態が無い場所には住民票は移せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだと思いました。東京都は金持ちが日本一多いから財政は豊かなはずです。よって住民税も神奈川県より安いはずですね。世田谷の家に住民票を移そうと思います。有難う御座います。

お礼日時:2022/06/19 15:05

実際に住んでいないと高めに設定されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!