アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
運転は好きですが、車のメンテナンスにはうとい女です…
みなさんはどの位でワイパーのゴムを交換されていますか?

最近雨が降った時に運転したのですが、ワイパーを動かしても水をはじかなくて前が見えにくく、危うく中央分離帯に接触する所でした…
ゴムに砂やほこりが付いているのかと思って拭いたりしたのですが変化がありませんでした。

車は2年前に新車で購入して、半年前にワイパーのゴムを交換しました。
このような場合はフロントガラスの撥水に問題があるのでしょうか?
対処法などがありましたらぜひ教えて下さい。

読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

皆さんが既にお答えになられているのが対応として正しいと思いますが,補足を・・・.



まず,ご質問の文章から状況を推測しますと,ワイパーゴムの問題というより,窓ガラスについている「油膜」の問題だと思われます.

「油膜」とは字のごとく油分などが薄く張り付いてしまったもので,これがあると雨水などが中途半端に玉になって非常に前方が見にくくなります.

対応は既に書かれていますように,ガラスの研磨剤が入ったクリーナーで完全に油膜を除去してしまうか,撥水コーティングをするかのどちらかでしょう.

ただ,コーティングをするにあたっても,先に油膜の除去を行った方が良いので,ガラス磨きは必須と思われます.
その後,撥水コーティングをするかしないかは個人の好みによると思いますが,私の場合はメンテナンス性と,大雨のときの視認性から撥水コーティングを行っています.

メンテナンス性としては,確かにコーティングの効果が持続するよう,いくらか手をかけなければなりませんが,常に油膜が付かないように窓を拭き続ける手間と比べれば楽なものです.

また,大雨のときや他車が跳ねた水をかぶった直後の視認性は,明らかに撥水コーティングしていた方が良いと思います.

私は,通常定期的に以下のことを行っています.

1.ガラスクリーナー(研磨剤入り)でガラスの汚れを完全に落とす.
2.撥水コーティング剤(スポンジで塗りこむタイプ)を塗る.
3.ワイパーに,撥水効果を付加するタイプのワイパーをつける(ガラコとか)
4.ウォッシャー液に,撥水付加タイプのものを入れる
5.一応,スプレータイプの撥水コーティング剤を社内に常備する

・・・ここまでやるかどうかは別ですが(笑),ワイパーやウォッシャー液に撥水タイプのものを使うことにより,ほとんど1,2の作業をしなくてすみます.
私は半年~1年に1回,1,2の作業をするほかは,ほとんど何もしていません.窓を軽く水拭きする程度ですね.
それでもやはり汚れが付いてきて撥水効果が弱くなったときに雨が降る場合もありますので,5は必須だと思います.

以下のページに分かりやすくまとめられていますので,参考にしてはいかがでしょうか?

http://usami-net.com/onepoint/wash/wash04.html

ちなみに,窓ガラスの内部は大丈夫ですか?
内部の汚れもきちんと拭いておかないと,特に雨の日は白く曇ったり,ぼや~と外が滲んだりしてしまいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトを見せていただきましたが、とても分かりやすかったです。
私は回答者さまのように自分では出来ないと思います…不器用な上に面倒くさがりなので(汗)

お礼日時:2006/01/24 19:48

>ワイパーを動かしても水をはじかなくて・・・


ワイパーはガラス表面に付着した水滴を”はじく”のではなく、ワイパーラバー(ワイパーゴム)で
押しつぶし、薄い水の膜にすることで雨の日の視界を確保する働きをしています

>前が見えにくく・・・
フロントガラスの油膜取りをしてください
「キイロビン」が定番です
http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

それから、多くの方はワイパーラバーの交換は行いますがワイパーフレーム(ワイパーブレード)の
交換はほとんど行いません
しかし、新車から3年位するとワイパーラバーの交換だけでは拭き取りは改善せずワイパーフレームの
交換も同時に行うことが必要です

フロントガラスの油膜取りとワイパーフレーム(ワイパーラバーは付属)で新車の頃の拭き取りが
よみがえります
また、「トラップねんど」も使用すれば完璧です

運転するのに視界の確保は重要です
最小限のメンテナンスは行うことをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワイパーラバーの交換も必要になってくるのは知りませんでした。

お礼日時:2006/01/24 20:02

車のメンテには疎いということなので、、、


まずは
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/W …

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/i …
こういうのを受けてみるといいですよ。



自分でやってみたいという時は
まずはガラス磨き剤を買ってきます。オートバックスなどにいけばあります。これで綺麗にしてから
レインXなどを塗ります。
このとき、しっかりとガラスを磨いておかないと効果がしっかりでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

見せていただいたサイトには6,300円と書いてありました…やはりやってもらうのはその位はしてしまうのでしょうか…
自分でやる事も検討してみたいと思います!

お礼日時:2006/01/24 19:59

>みなさんはどの位でワイパーのゴムを交換されていますか?


ワイパー自体は、感覚的に劣化してきたかなぁ~と思った時交換しています。
ガッガッガッって音なるまで使用してたこともあります。(--;)

皆さんおっしゃっているように、撥水についてはガラスの方に問題があると私も思います。
(私の地域だけかもしれませんが・・・)オートバックスでガラスを磨いてくれる(+撥水)サービスがありました。
びっくりするほど、ガラスがピカピカになりましたよ。(^^)
冗談抜きでちょっと感動しました。
撥水効果も抜群に良かったです。
(撥水剤を使うならば、ホントは市販されてる撥水剤を自分で塗るのがいいとは思いますが、
私は不器用なので、ムラができてしまい、かえって視界が悪くなってしまった経験があるので・・・。)

私の車だけが特別効果あっただけかもしれないのですが・・・。(--;)

お金かかるというのがすっごくデメリットですが、
車屋さんのぞいてみてそのようなサービスやってたら、
ちょっと検討してみるのもいいかも知れませんよ。(^^)
    • good
    • 0

改善策は、


○完全に撥水効果を施すか
○完全に撥水させないか
の極端な二通りです。

ガラス表面の、界面活性の度合いがマダラに
なっている状態が、一番視界が悪くなります。

【撥水剤について】
メリット
○水はじきが、雨・雪天候時の視界保持に役立つ。
○対向車の跳ね返りで一時的にフロントガラスの全面
に大量の水や汚水がかぶったとき、走行時の風で
すぐに水を除いてくれる。
○ワイパーの動きが滑らかになり、ビビリが
起こりにくい。(寿命も延びるような感じがします)

デメリット
○太陽光線の当たり加減で、白っぽく膜がかかった
ようになる。(均等に慣らした状態で塗ってあれば
それほど気になりません。
○メンテナンスが定期的に必要。
(撥水剤が剥がれてくると、効果がマダラになり、
むしろノーマル状態より視界が悪くなる)
○市販の揮発剤(エタノール)が入っている
ウォッシャー液を使えない。(剤を剥がそうとする)
○ワイパーの動きの切り返し部分が特に剥がれやすい。

私はデメリットを考えて、サイドとリアのみ
に撥水剤を塗っています。
フロントは、洗車時にゴシゴシこすって
油分を落としています。
ウォッシャー液には家庭用の強めの洗剤を
少量含ませて、走行中でも噴射と同時にきれいな
ガラスにできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メリット、デメリットを細かく書いていただいてとても参考になりました。
撥水剤もいい事だらけではないんですね。
ぜひ参考にさせて頂いて検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/24 19:37

車のフロントガラスには本来から撥水性はありません。

新車購入時にガラスの撥水剤で処理をしてもらったのなら別ですが。

ワイパーのゴムに気を取られていますが、ガラス面の劣化により拭き取り性が悪い場合もあります。

1.新車時に撥水剤処理をしていた場合。

この場合はガラス面の撥水剤の劣化ですから、再び撥水剤処理を施せば良い。自分で出来ない場合はディラーで処理をしてくれます。

2.特別に撥水剤処理をしていなくて、ワイパーゴムを交換しても雨の日に拭き取り性が悪く視界不良の場合。

この場合はガラス面の汚れが原因です。本当ならガラス用のコンパウンド等で磨くのが良いのですが、出来ない場合はガラスクリーナーで丹念に磨いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べたところ、車の購入時に撥水加工をしてもらっていました。
油膜も付いているように感じますし、もう一度撥水加工をお願いしようと検討中です。
ディーラーに頼むと高そうなので、手軽な金額で出来るところを探したいと思います。

お礼日時:2006/01/24 19:27

市販の撥水ワックスを塗るのが一番です。



説明書どおりに丁寧に作業をすれば、数ヶ月は持ちます。
面倒でしたら、今の状態のままで直に塗ってしまってもある程度撥水してくれますよ。

ご自分での作業が面倒でしたら、ガソリンスタンドなどで、数百円~1000円程度でキレイに仕上げてくれます。

撥水が効いていれば、ドシャ降でもワイパーがいらないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくカー用品店で撥水剤を売っているのは知っていましたが、かなりの面倒臭がりなのでうまく出来るか心配です…
どこかにお願いしてやってもらおうと思います。

お礼日時:2006/01/24 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!