プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前から気になっていたのですが、最近のライブドア騒ぎで更に疑問が深まりましたので質問させて頂きます。
 ある銘柄に大量の売り注文が出ていて値がつかないと言う時がありますが、板情報を見ますと少ないながらも買い注文も入ってる場合があります。例えば最近のライブドアなどの場合は成行売りが殆どでしょうから、少ないながらもその分約定していいはずではないかと思います。しかしそのまま値がつかない状態が続いて、結局最後はストップ安比例配分になってしまうことが殆どです。これはどうしてなのでしょう?
 当方、株式投資に関しては初心者ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

売りが異常に多い場合は、買いたい人が居ても約定させません


逆の場合、つまり買いが異常に多い場合もすぐに約定させません

例えば、朝の始まりの時の注文が売り1万株に対して買い1株だった場合に、すぐに1株だけ約定させてしまったらどうなるでしょう
たった1株のためだけに株価は一気にストップ安になります
それでは市場が混乱してしまいますので、売りと買いにバランス差がありすぎる場合は約定させずに注文を受付けておくのです
株価はあくまでも売りと買いのバランスで決まります

取引時間内に売りと買いの株数のバランスが取れたところで約定させます
取引時間終了まぎわまで売りと買いの株数のバランスが取れないときは比例分配で東証ならば15時に約定させます

もちろん買いたい人が一人も(というか1株も)無い場合というものありえます


逆に買いが異常に多い場合も同じ理由から約定させずに日中はずっと注文を受け付けておきます


ちなみに、昨日のライブドア株は15時に比例分配で売買成立しています

この回答への補足

なるほど、そうゆうことですか。hidamari3様から「板寄せ」と言うことを初めて知ったのですが、inu2様のお蔭でその板寄せの理由がわかりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/01/20 09:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 09:50

一日の取引が始まる時点で「板寄せ」をします。


板寄せというのは全数(売り買い)一致しなければなりません。

大量の売り注文があれば寄せることができませんので、同数の買いが入らず、そのままの状態であれば比例配分になります。

この回答への補足

なるほど、そうゆうことですか。「板寄せ」と言うのを初めて知りました。まだ勉強が足りないようで恥じ入る次第です。

補足日時:2006/01/20 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 09:45

指値で買ってるからでは?

この回答への補足

買い手が指値であっても、売り手が成行ならば約定してもいいかなと思ったものですから・・・。

補足日時:2006/01/20 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!