プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問はタイトル通りですが、昔から不思議でなりませんでした。
地球から何億キロも離れた宇宙船などをコントロールする訳ですが、どうして電波は、そのように超のつくほどの遠距離を飛ばすことができるのでしょうか?

また理論上飛ばす限界というのはあるのでしょうか?
またこの理論を発見した学者は誰でしょうか?

素人に判るよう簡単に教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

光(電磁波)というものは宇宙でも基本的なものの一つです。

通常電波とよぶものは光よりも波長の長い電磁波。で、電磁波は理論的には無限の彼方にまで届くものです(理由は後から述べます)。ただし、途中に物体があったら吸収されたり散乱されたりしますし、またその強度は距離の2乗に反比例して小さくなりますので、検出できるかどうかは別の問題ですが。
理論?限界についてですか?限界は無いので誰も答えていないと思いますが、光とはなにか、というのは実は難しい問題です。宇宙とは何か、というのと物理学・宇宙論的には同等の問題だからで、たとえば超ひも理論などがあるようですが、確定した、つまりどのまともな科学者も異論がない理論はまだありません。
一応マックスウェルの方程式あたりがそのはじまりになるのかな、と思いますが、これも限界にかんする理論ではありません。
それとも電波の理論でしょうか?

ところでなぜ遠距離でもとどくか、ですが、これは抵抗が無ければ、ということです。地上でももし空気抵抗や摩擦力などがなければ一度動き出したものは永久に動くのですが。
もうひとつ。電磁波はつまり光子という素粒子でもあるわけですが、これの寿命は無限です。弱い相互作用等を媒介する粒子は寿命が短いので(崩壊する)遠くまで届きません。だから、光・電磁波は無限に届くといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

再確認ですが、質問者さんがお聞きになりたいのは、

「電波の強度は"距離の2乗に反比例する"にもかかわらず、あんなに超遠い宇宙まで
  届くのか」

ということですよね?

光も原理的には確かに同じだだけど、太陽の光は宇宙船に向けて発する電波と桁違いに
強いから、地球に届いたってそんなに不思議ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

電磁波って聞いたことありますか?

光は電磁波です
太陽の光は超遠くからでも届きますよね

電波も電磁波なのです

時々太陽から磁気嵐が届いて電波障害が発生するってニュースありますね
光に成れなかった(成り損ない)ものが電波のような形で到達するのです

要するに電磁波の波長の中で目に見える部分が
可視光、その両サイドが紫外線と赤外線で
その外側にあるのが電波に相当する部分です
    • 0
この回答へのお礼