アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「海洋」工業化・貿易→“国の繁栄”
という視点でいくつか事例を取り上げたいのですが、西洋史に関してはほぼ無知ということもあり資料探しから戸惑っている次第です。
どのあたりを攻めていけば良いかアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

イギリスがいいと思いますよ。

オランダ、フランスもありですけど。

イギリスの東インド会社の活動とか、世界貿易の仕組みとかのほうが他の二国より史料が多いと思います。

貿易なら当時、アジアから茶、綿 新大陸から砂糖、タバコ、綿の輸入を多く取り扱っていたはずです。また黒人奴隷(アフリカ→新大陸)や雑工業製品(鍋とか、本国→アフリカ)の輸出もやっていたし、ヨーロッパ大陸に対しては輸入はほとんどなく、輸出ばかりしていたので圧倒的に強くなった。

てな感じにアウトラインはなるんではないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
細かく教えていただけて本当にありがたいです。方向性が見えてきました。これを参考にさせていただきながら資料を探してみようと思います。ありがとうございました!

私もオランダかイギリスがいいと思います。

ただまずどちらか国を選んだほうがいいと思うので、川北稔『ヨーロッパと近代世界』放送大学 で概観をつかむのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりイギリスかオランダが良いんですね。紹介していただいた本をさっそく図書館で借りて読んでみようと思います。ありがとうございました!

貿易に関してはオランダがいいかもしれませんね。

オランダが何事においても(麻薬問題にも)寛容なのは、貿易を中心に発展し、他者との関係性を重要視していたから、と言われているそうです。

また、植民地時代からの貿易で利益を上げるという点では、植民地支配を行っていた西欧全般から考えることも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、オランダと貿易という視点も参考にさせていただきます!
ありがとうございましたm(__)m

そもそも、どのくらいの時代を想定していますか?

歴史上、海洋貿易・工業(手工業含む)で繁栄した国はたくさんあります。

工業と書いてあるということは、産業革命後を想定しているのでしょうか。
それなら、まずは、やはりイギリスを調べるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時代についても特に限定されておりませんので、産業革命後のイギリスにも注目して調べてみようと思います。