アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中の娘がいます。
産まれてから今まで前髪以外切った事がなく、腰くらいまであります。
昨日幼稚園から帰ってきた娘が突然「髪を切る!」と言い出しました。
理由を聞くと「先生が『髪切ったら?』と言った」と言います。
どうゆう流れでそのような会話になったのかもわかりませんし
直接私が先生に言われたわけでもありません。

髪は特にこだわりがあって伸ばしているわけではないのですが
娘も長い髪を気に入っていたので切ろうと思ったことがありませんでした。
幼稚園に行く時は邪魔にならないように、三つ編みや編みこみをしています。
たまに先生がくくり直してくれた事もあったのですが
その他にも髪が長い園児は先生方にとって迷惑な事があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

考えられる髪が長いことの弊害です。



・いたずらっ子に髪の毛を引っ張られやすい。
・どこかに引っかけたりするかも知れない。
・頭を振ったときに、誰かに当たるかも知れない。
・縛ってあっても、もしほどけた時に、直すのが大変。
・かなり丁寧に、髪の手入れをしないと不潔になる場合もある。
・体をめいっぱい使って運動をする上で邪魔になる。

実際にお子さんを見ての話しではないので、一般論ですし、これらは私の子が保育園に行っていたときに、こういう理由があるからできるだけ髪はショートにして欲しいというお願いもありました。
(特に安全性の面からです。)

幼稚園の先生の立場からすると、最近は個人の自由もだいぶ認める世の中ですので、ストレートには言いにくい部分があるかも知れません。
それで、お子さんと通して言われたのかも知れませんね。

もし不都合があれば切りますので・・・。という感じで聞かれた方が、真意が聞けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!とうなずける回答でした。
確かに「髪が長いといけない」という規則はありませんし
先生も言いにくかったのかもしれません。
来週にでもさりげなく聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 11:19

もう充分に意見が出てるのですが、回答させて下さい。



10年ほど前に幼稚園で勤めておりました。その園は週1回スイミング教室に全園児が通っておりました。担任の私たちがスイミングの指導もしておりました。
園に帰ってくると急いで給食を食べて・・・と慌ただしかったです。そんな時、髪の長い子のお母さんから「ちゃんと乾かして下さい!」と連絡があり、全員(30人)の髪チェックと合わせて毎回3人くらいの子の三つ編みやお団子を1度はずして結びなおしてました。
新卒だったこともあり、「切ってくれよ~(泣)」と思ったことは度々ありました。

去年、保育園で複数担任でクラスを持った時には、園の流れもゆっくりだったこともありますし、私が歳をとって余裕がでてきたこともあって、髪を結びなおすのは、いいスキンシップだと思いました。

ただ、汗をかきやすいのにビシッと結んでこない子には「切ったら可愛くなりそ~!」って、子どもに度々言ってました(汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに毎回くくり直しなどしなくてはいけないと「切って欲しい」
と思うかもしれませんね。
プールは夏にしかありませんし、この季節の今頃にどうして?と思っていたのですが
どうやら冬休み中に数人のお友達が髪を切ってきたので
先生が「○○ちゃんも切ってみたら?」と言われたようです。
娘の話なのでどこまで本当かはわかりませんが…。
明日先生に話の流れと、髪は切ったほうがいいのか、
それとなく聞いてみたいと思っています。

お礼日時:2006/01/22 22:01

幼稚園で働いています。


私のクラスにも髪の長い子はたくさんいますよ。
私は特に気にしたことはありませんが、“まとめ髪”にするようには声をかけています。
色々な活動をする時に、下ろしていると邪魔になりますからね。
でも、oomisokaさんの娘さんのようにみつあみやあみこみにしていれば問題ないのでは?
先に回答されている方も書かれていますが、友達や先生とのちょっとした会話の中で「髪を切りたい」と思ったのかもしれません。
私のクラスでも、友達が髪を切ってきて先生が(私が)「○○ちゃんかわいい~!」というと他の女の子たちも「私も切ろうかな・・・」みたいなことを言うこともありますし、仲良しの友達が髪を切ったら家で「私も○○ちゃんみたいに切る」と言ったり・・・。
この時期の女の子って大人が思っている以上におしゃれに敏感なような気がします(^^;)
まずは、娘さんに「どうして?」かを聞いてみては?
問い詰めるようにではなく「切ってもいいよ~。でもどうしてそう思ったの?」みたいな感じで。
娘さんの反応で、先生がどのような理由で髪を切るように言ったのかなんとなくわかるのではないでしょうか?(娘さんが喜んで切りたいと思っているか、本当は切りたくないのか・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘に話を聞いてみると、どこまで本当かはわかりませんが
お友達が数人髪を切って来たので、先生が「○○ちゃんも切っってみたら?」と言ったそうです。
今日美容室に行きましたが大泣きで嫌がったので結局髪は切りませんでした。
子供は繊細でちょっとした言葉にも敏感なんだとあらためて気づかされました。
明日先生にはそれとなく話の流れを聞いてみたいと思っています。

お礼日時:2006/01/22 21:49

三つ編みや編みこみの下の部分はどうされていますか?


お団子風に上に上げると帽子がかぶりにくい。下にたらすと急に動いていた時など、お友達に毛先がぶつかったりしていないでしょうか。
私の妹が背中の真ん中辺りまで伸ばすことが殆どで、小中学生の頃は「体育や部活で、三つ編みが自分の顔にびしっと当たって痛い」と言っていた事があります。
縄跳びなどする時邪魔になったりしていませんか?

いずれにしろ、さりげなく先生に聞いてみたほうがいいと思います。
何気なしに言ってみただけかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帽子をかぶったり脱いだりする時に邪魔にならないような高さでくくっています。
走ったりして毛先が自分やお友達に当たったりしているかはわかりません。
お友達に迷惑をかけてしまっては大変ですね。
来週にでも先生と話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:58

幼稚園教諭です。



長い髪の子だらけなので、あまり気にしたことがありません。
結んでいる子ならなおさら別に迷惑になることもないと思いますが…

ただ時々子どもと髪型の話になって、髪を結んでいない子の髪の毛で「こうやったらセーラームーンになるね」と手でお団子にしてあげたり、髪の短い子と長い子と会話している時に、長い子の方に「●●ちゃんも切ったら可愛いかも知れないね」と別に大した意味もなく会話したこともあるので…
あとは園って時々シラミ持ってる子がいることがあるので、長い髪だと移っても気付かないからとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
幼稚園の先生をされている方からご回答いただき少しホッとしました。

そうですね。先生と子供たちの会話の中で出てきたちょっとした一言だったのでしょう。
娘のクラスはショートカットの子が多いので娘一人髪が長いことで
先生にご迷惑をかけていたのかと気になりまして…。
私の考えすぎですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:16

まず、園に会話の流れを知るべく、


やわらか~くおたずねしてみたらどうでしょうか?
子どもにとっては、先生って絶対的存在みたいな時期がありますから、
先生のいうことはなんでも正しい、いいことだと
思ってしまいますから、自分の意見でも
簡単にひっくり返ることがあります。

先生にとって迷惑なこと…。
世話がとくにかからないように気をつけてらっしゃるようですから、
他の子がお嬢さんに対して髪がよく見かける以上に長いということで、
なにかからかってやろうとか思ったりしたら、
それを注意してまわるのは大変かもしれないですが…。

あと、まだ毛じらみに対しては、
集団感染しないように指導をしているようですから、
あまりにも髪が長いと気になるみたいです。
(昔の話でなく、最近の幼稚園のお便りでも
気をつけるように定期的に連絡があってました)

昔の話でいえば、私が小学生時代に、
肩甲骨くらいまで伸ばしていたんですが、
フケとしらみの卵を見間違われて、
なんだか遠まわしに髪が長いのは不潔というような感じのことを
言われたような、言われてないような…。
結局、それを機にしばらくショートカットにしてました。


ふと思いましたが、和式トイレのときに不便はないでしょうか。
テレビで髪の長い女優さんが、
おしりを拭くときについたり、
便器に入ったりして洗面所で部分洗いしたことある~とか
話してました。
結んでいたら大丈夫なのかもしれませんが、
もし結んでいてもかなり長い状態であれば、
そういう心配をしてくれている可能性もあるかも。

こだわりがなくても、
そこまで伸ばすと切るのがおしいですよね。
なにか誕生日とか、卒園とか入学とか、
節目で切りたいとか思っちゃいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
毛じらみですか!?考えた事ありませんでした。
もしそうなら大変ですが、それなら先生から直接話がありますよね…?

言われてみれば冬休み中に髪を切っているお友達が結構いたので
その話題から出た一言だったのかもしれません。
もう少し様子を見てみたいと思います。

確かにここまで伸ばしていると切るきっかけがなかなかなくて…。
でもどんな理由にしろ娘が「切りたい」と言い出したのはいいきっかけかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:10

女の子の場合、髪が長くたって、私は別にいいと思いますけどね。

適当に結えば全然構わないと思いますよ。園内での活動に支障がある場合は考えなくてはいけませんが。
うちの息子の幼稚園の相撲大会で、髪をモヒカン金髪に染めてきた子供がいました。保守的な土地柄、周囲の親御さん、おじいさん、おばあさんは「あれは何なの?親の顔が見たいわね」とシニカルになっていました。この例は私も「髪を切ってらっしゃい」と思いますが、oomisokaさんの場合はこの例とは別ですし、全然大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。特に奇抜な髪なわけではなくただ長いだけですので
そこまで気にしなくてもいいですよね?
先生に直接言われたら考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!