アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり脚光を浴びていなく、知っている人も少ないが、この人は凄い事をした!!
というマイナーな歴史上人物を教えてください。

A 回答 (9件)

江川英竜(1801~1855)。

伊豆の代官で、渡辺崋山の門人。崋山や高野長英を影になり日なたになり支援し(獄中の高野に差し入れしたり)、暴れん坊将軍や水戸黄門(TVの)みたいに変装して領地を見回ったり、鳥居耀蔵の圧力に抗して(もちろん賄賂も贈り)、蛮社のメンバーたちの支援活動を行い、やがて幕末の開国運動へとつながる道をつなげた人物。超すごい人。号は確か担庵(たんなん)。超自信あり
    • good
    • 1

年配の方にとっては有名人ですが、「歴史の教科書には全く載っていない人で歴史上活躍した人」という意味では白洲次郎が挙げられると思います。

1945年~1952年のGHQによる占領中、縦横無尽の活躍をしました。
GHQ民政局による吉田政権への妨害工作に立ち向かった人です。
    • good
    • 0

個人的意見にならざるを得ませんが、


「ラウル・ワレンバーグ」「ハンス・ショルと
ゾフィー・ショル兄妹」「山田寅次郎」などです。
何をした人達かは、自分で調べて下さい。
    • good
    • 0

藤田信雄と言う人がいます。


第二次世界大戦中にアメリカ本土を爆撃し生還しました。後にも先にもアメリカが敵国から爆撃されたのはこのときだけです。のちにアメリカから表彰されました。
少しだけ有名ですが、
マルシリオ・フィチーノと言う人も大事です。
プラトン哲学を紹介しフィレンツェのルネサンス文化開花に大きな影響を与えました。
    • good
    • 0

長州藩の永井雅楽(うた)。


「黒船来航」によって、開国ということを、その時に予見した、いわば、「維新の預言者」です。

奈良本辰也さんの『もう一つの維新』という本があります。

わたし、永井雅楽はすきです。
    • good
    • 0

鳥居耀蔵。

天保の改革~蛮社の獄に至るまでのワルの大物。天保の改革は水野忠邦の改革派(とは名ばかりで実際は江戸を町人ナシの百姓と侍だけの開府当時みたいにしようとの反動派)や高野長英などの開国派の両方を押さえつける現状維持派で、公務員の悪いところを全て凝縮したような奴。
    • good
    • 0

戦国時代に尼子経久と言う人物がいます。

東で伊勢新九郎長氏(北条早雲)が下克上している時に、西ではこの人物が下克上に成功します。

もともと出雲守護代の家柄ですが、追放され放浪の末に返り咲き、ついには中国11カ国の太守となります。孫の晴久の代まで強大な勢力を維持しますが、次の義久の代に毛利氏に取って代わられ、戦国時代の最終レースに有力な大名として登場できなくなります。

毛利元就が政戦双方の師匠として尊敬した人物で、家柄が良かったとはいえ、裸一貫からはい上がり、一代で11カ国の太守になったのですから相当な人物でしょう。
    • good
    • 1

こんばんは


#1さんにならって、若くしてアメリカに渡り、「ポテトキング」として成功し、かつ日系移民の地位向上に尽力した牛島謹爾(ウシジマキンジ)をご紹介します。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8808/PROFIL …
http://likeachild94568.hp.infoseek.co.jp/gunzoa. …
http://t-susa.cool.ne.jp/usizima/

サイトでも紹介されていますが、アメリカで日系移民にたいする反感・憎悪が高まる中で、彼は強いリーダーシップを発揮して日系人の自由・権利擁護に奔走します。1908年には、設立された在米日本人会(Japanese Association of America)の初代会長に就任し、Land Law(
(外国人土地法)や排日移民法など、日系移民に対する不当な差別法への闘いを主導し「無官の大使」とよばれました。
    • good
    • 1

国府田敬三郎と言う方が私は個人的にお薦めします。


この方は明治時代に移民としてカルフォルニアに渡り、苦労の末、アメリカで米の栽培を成功させて、ライスキングと呼ばれた偉人です。
私は郷土の英雄として野口英世と並ぶ偉人として好きです。
よろしかったら、ネットで検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!