アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人が舞台をされる時のチケットの取り方で質問があります。今、特にみたいと思っているわけではないのですが、色々教えてください。

(1)チケットを取るのは「ぴあ」などから取ればいいのでしょか?電話で取るイメージがあるのですが、店頭で並ぶ方が取りやすいなどありますか?

(2)チケット代行というものがあると知ったのですが、人気のある人のチケットで、取れなければチケット代行で取ってもらったほうが手に入りやすいのでしょうか?

(3)皆さんはどうやってチケットを入手されているか教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

No3のeinsteinsさんの1~番外までが解りやすいし


私も殆どはその手順で取っていますが、
とても苦労しているある公演に関しては次のこともやります。
・自分が持っているクレジットカードの請求書・領収書に載っている
カード会社枠で入手する。(OMCやセゾンなど)
・einsteinsさんの2・3部分、友人にも頼み確立を高める。

毎年行なわれている、ある公演で私の経験的推測値は
・ファンクラブ枠では平日狙いでも3・4倍の確立。
(その為複数入会している人も多いのですが
 事務所では「本人限定受取郵便」にて対抗策を打ってきた)
・劇場売りの抽選は100枚以上応募し未だ一枚も買えず。
 (知人は部下全員の住所を使い応募し確実に入手していた)
・ローソン・e+・ぴあの一般電話エントリーでは
 通算電話料金3万円以上使い、一枚だけ買えました。
・カード会社枠は5年で今回初めて購入できた。

私の番外編は劇場の前で譲っていただく。
「連れが来れなくなった」とかで定価+手数料で譲ってくださる方も。
寒空に「譲ってください」と紙に書き立つのも結構辛いです。
私は一度やりましたが、成功しました。(十数列目ほぼセンター)
これはダフ屋との縄張り争いがあるので場所に注意です。

他にもコネがあるようですが一般人には難しいですね。
    • good
    • 1

■一番重要なのは、その舞台の”人気度を見極める”ことです。


それによって取り方も全く変わってきます。

人気芸能人*人気演出家or人気劇団*コクーンorPARCOあたりの超人気公演なのか?
芸能人が客寄せパンダで”おかざり”ででるような舞台なのか?
例えば、これからだと「メタルマクベス」、「白夜の女騎士」あたりが前者の代表例です。

前者の場合は先頭モード全快です。
各種先行はすべてエントリーです。
一般販売前に勝負は決まります(=一般販売では並ばなければ取れない=電話、ネットは繋がらない)。
※並んだことないので並んでの取り方は知りません 
 が、ダフ屋との戦いなので避けたほうが無難です。
人気公演なので余っても人に譲ったりオークションにかけて回収することが可能です。
一番良席で観ればいいと思います。
※リピートして観てもいいと思います。

後者の場合は一般販売初日に電話でとっても充分良席です(少なくともプレイガイドの先行よりは)。
またこの場合はダブらすと回収に難儀するので、先行にエントリーするならスケジュールをダブらないよう注意したほうがいいです。

私は芝居好きの友人が少ないので一人で観ることも多く、平日休みが取れる(というか取る)ので平日昼間の公演も観ることが多いです。
    • good
    • 0

(1)今まで3回、チケット取りをした事があります。

一回は楽天(ネット)、あとの二回はぴあ店頭で購入しました。楽天の時はぴあ(ネット)なども挑戦しましたが繋がらず、慌てて楽天で購入した記憶があります^^;ぴあ店頭購入の場合だと、チケットがその場で発行されるので安心感もあります。

(2)私も代行を調べた事があります。とても高いものばかりだったので、自分で購入しようと心に決めました(笑)

(3)1に書いてしまいました。

参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 0

人気公演かどうかによって取り方が変わると思いますが、人気公演の場合について記載します。


(一般発売開始後、10min.もしないでsold outとなるような公演)

1.ファン倶楽部などの会員になっている場合はそれに申し込む
2.劇団、劇場の先行予約に申し込む
3.ぴあ、e+、楽天などのチケット会社の先行予約に申し込む
4.ぴあで店頭発売がある場合、店頭に並んで購入
5.追加発売にチャレンジ
6.当日券にチャレンジ
番外:ネットオークションでゲット

1.は取れる確率は高いです。ただし、当然の前提としてファン倶楽部会員などになっていないとダメです。
2.の劇団先行は比較的取れやすいです。ただし、土日などは取れないことも良くあります。
3.は当たったらラッキーという感覚になります。
4.は一般発売となります。店頭発売がある場合、店頭に並ぶのが確実です。
電話は繋がりません。ロッピーも繋がらないので、確実に手に入れたいのなら店頭へ。
ただし、超人気公演の場合、先頭でも取れないことがあります(実際に経験しました。第一希望が取れず他の日にちをチャレンジしている間に完売となったためです)
5.一般発売で取れなかった場合、追加発売に望みを託します。ぴあやe+の場合、一般発売の8日後に売り出されることが多いです。
これで手に入れられた場合、良い席のことが多いです。
6.ここまでやって取れなかった場合、当日券に挑戦しますが、当日券の発売方法は公演によって異なりますのでそれまでに主催の劇場etc.のHPで情報を入手しておく必要があります。
当日に電話を掛けて整理番号を入手する場合や前日にetc.とあるようです。当日券は招待客のキャンセル分発行だったりするので、これで取れた場合席は良いことが多いです。

番外としましては、ネットオークションで入手です。
人気公演の場合、平気で定価の倍額などになっていますが...。
予約番号などがオークションに出ている場合もあります。
手数料etc.を考慮するとお得なこともあります。

色々ありますが、色んな状況を見極めて最も適切と思われることをなさって下さい。
    • good
    • 0

舞台の種類にもよりますが、私はチケットはe+やぴあなど、ファンクラブ、劇場の会員になって先行、カード会社の特別先行、で取ることが多いです。

あと、良い席が取れなくて、でもどうしても良い席で見たい公演の場合、オークションで探します。

ぴあとかはつながりにくいし、つながっても売り切れたりすることが多いです。
ぴあの会員になってネットから申し込んでも、抽選で落ちてしまうことも多いです。昔はよく店頭でならんでチケットを取ったのですが、今はあんまり聞かないですね。。。電話で取る場合、たとえば東京の公演のチケットを取るなら、発売日に大阪から電話するほうがつながりやすいという噂は聞きますね。でも実際どうかはわかりません・・・。すみません。

チケット代行は私は使いませんが、良席だとすごい値段になってるときもあるみたいです。取りやすいのは確実に代行さんに頼むほうが取りやすいです。
    • good
    • 0

私もたまに取るので参考になれば・・・


1)ぴあ、e+、ローソンチケットなど現在たくさんありますが、その公演によって扱っている会社が違いますし、主催者のHP、またファンクラブなどから取る場合もあります。電話はパンクするので、公衆電話がいいという噂を聞きました。ただチケット代行の方が機械で電話かけてるのでほとんどつながらないのが現状です。また並べばいいというものでもなく、朝一番に並んだのに発売わずか数分で売り切れ買えなかったことも・・・電話の場合は発券番号をもらうので席がどこかわからないのがデメリットです。早く買えた=良席というわけではありません。

2)人気の程度によって違いますが手数料4000円くらいから取られます。ただ期限が近づくとたまに割引する(といっても割高ですが)業者もあります。それだったらオークションで買うというのはどうでしょう?ただ業者やオークション出品者から買うと席が分かっている状態なので良席を期待できますね。

3)あまり人気がないのはオークションでぎりぎりまで待って格安で買います。人気があるのは、代行さんに頼んでしまうことも。。。ただ同じ料金を払うならやはり良い席で見たいので多少高くても我慢してます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!