アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発泡スチロール板をカットしてジグソーパズルを作りたいのですが、下絵とスチロール板の間にカーボン紙や手芸用のチャコペーパーを挟んで上からなぞっても全然転写出来ません。何か良い方法があればご教示下さい。
直接マジックペンで書くのは絵が苦手で上手くいきそうもありません。

A 回答 (3件)

 やったことはないですが、トレーシングペーパーに濃いめの鉛筆で転写し、スチロール版に薄い糊を塗った上で押しつけたら鉛筆の粉が転写されるかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に回答下さり有難うございました。
早速、手元にあったスチロール板の切れ端にスプレー糊を吹きかけて試してみました。鉛筆がHBしかなかったので若干絵が薄いですが見事に転写されています。もっと芯の柔らかい鉛筆を使うと実用になると思います。明日にでも本格的に試してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/01/22 22:38

こんにちは。


カットが目的ならば、薄い紙に下書きを作り、木工用ボンドで貼り付けてしまうという手段もあります。

カットするのに使うのが電熱線でなければ、普通の紙でも大丈夫です。

切り終わったら、紙は簡単に剥がせます。

この回答への補足

早速有難うございます。
説明が不足で申訳ありません。カットには自作の電熱線カッターを使いたいのですが。もっとも可成り込み入った絵柄を切り抜く適当な方法があれば電熱線にはこだわりませんが.....

補足日時:2006/01/22 21:19
    • good
    • 1

どんな発泡スチロールを使ってますか?


タミヤのスチレンボードなら、カーボン紙が使えると思います。模型店にあります。
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/se …

この回答への補足

早速ご回答戴き有難うございます。
スチロールはスーパー等で廃棄してあるスチロール箱(カニ等が入っている)のフタを利用しています。廃品利用で孫に手作り玩具を色々作ってやっています。成るべくお金を掛けぬ主義(?)ですのでスチロールカッターも自作です。

補足日時:2006/01/22 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!