dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お気に入りで大切に着ていた、パイル地のワンピースがあるんです。
ところが、先日1ヶ所ひっかけてしまい、糸が少し出てきてしまったんです!
なんとかしたいのですが、自分でもできる補修方法などはありますか?また、その糸は切ってしまっても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

少しの引っ掛けでしたら、その引っ掛けた左右のループを鈎針で少しづつ引いて均等にすることはそんなに困難ではないと思います。

もしくは、糸が細く細かいパイルなら、切っても差し障りないとは思いますが、太い糸のパイルですと、切り取った後が穴になる可能性もありますので、鈎針で表地と裏地の間に引いてあげて閉じ込めれば、そんな心配も無くきれいに仕上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

鈎針なら母親が持っていますので、トライしてみます!
ありがとうございました☆

良いかどうかは解りませんが・・・

子供の頃よく引っ掛けて糸がピーっと出てきてしまった時、出てきてしまった糸を、母はよく煙草の火で切ってくれました。「こうすると糸がほつれてこないから」って。

切ってしまう場合は試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

切った先が熱で丸まってそうなるんでしょうか?なんとなくわかる気がします。
ありがとうございました!