プロが教えるわが家の防犯対策術!

服の紐の糸がほつれて、このようになってしまいました。
今はほつれた糸をグルグル巻いている状態です。
お気に入りなので、何か直す方法はないでしょうか?
私としては、このまま接着剤を垂らして固めるしかないのかなと思ったのですが、皆さんのお知恵を拝借させていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • このようにほつれてます。

    「服の紐の糸がほつれて、このようになってし」の補足画像1
      補足日時:2023/06/19 09:12

A 回答 (4件)

写真が確認できました。

全体のデザインがわかりにくいですが、紐がYの字のようになっていて2本が重なり合う部分の片側がほつれているようにみえます。しかもほつれていない片側はレースのような物がついてますね。
あってますでしょうか。
方法として、とりあえず2つ。
1.アンダーウェアの紐なら肌あたりにならないようにしなくてはいけませんから、やはり伸びている側だけでもほどいて、似たような紐で付け直しをする。
2.ほどけた部分に力布として紐と同じ幅の薄布またはリボンで補強する。そのままだと目立つので写真のようなレースで上から覆いかくす。レースはあえて紐よりも大ぶりのモチーフ柄でアップリケやブローチ感覚で使うのが良いかも。レースを両側から挟むよにつければ継いだところをごまかせる。
とりあえず全体がわからないので想像しながら考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

36k1yさん、ご丁寧にありがとうございます!

>>しかもほつれていない片側はレースのような物がついてますね。
あってますでしょうか。
あっています!アンダーウェアのため、写真はなるべくほつれているところだけの写真にしました。
アドバイス本当にありがとうございます!
裁縫類が初心者な私からすると、2は少し難易度が高いように思うので、1のやり方か洋服のお直し屋さんに持っていこうかと思います。

お礼日時:2023/06/19 21:53

私ならその紐ごと交換します。


縫い込んでる糸を切って、近い素材と入れ替える。
接着剤は肌あたりが悪いし弥縫策に過ぎないので、使いません。
どんな洋服のどの部分か、それではよくわからない。
アップではなく全体の画像にしたら、裁縫できる方からもっと有益なアドバイスがもらえるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

princeigorさん
ご回答ありがとうございます。
他の方も似たような事を仰っていたので、そのようにするか、似たような素材が見つけられない時はお直し屋さんに持って行こうかと思います。

お礼日時:2023/06/20 23:48

No.2の補足です。

「カシメ」は紐の先端部分のほつれ留め用です。紐の中央部分のほつれでしたら紐そのものを付け替えか、或いは似た材料でほつれた部分への補強(継当て)ですね。
    • good
    • 0

写真付き投稿は要件が変わり、写真確認のため文章のみが先にあがるようです。

よって写真無しの状況下でお答えします。
紐のほつれ留めとして「かしめ」という部品があります。色々な形(ビーズ玉、クリップ形など)、素材も金属からプラスチェックまであります。男性の方にはなじみがない手芸用品の店で買えます。(100均にも一部あり)手芸店なら取り扱い方法も教えて頂けると思います。
尚、応急処置としてほつれ部分に接着剤を薄く塗るかテープでまくの方法があります。但しあくまでも応急処置なので最終的には「かしめ」をつかって下さい。(仕立て屋の子より)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!