アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前、事故の傷跡を形成外科で手術しました。
これは相手方の保険で治療して貰えたのでこちらの負担は無しでした。
あれから示談が成立し何事もなく過ごしていたのですが最近、手術した箇所に違和感があり傷痕から糸が出てきました。
抜糸の際の取り残しだとは思うので病院側のミスですよね?
自分で抜こうと引っ張ってみても結び目が出てきて取れる気配も無く、膿が乾燥したようなカスが出てきました。
服とかに引っ掛かって糸が動くと痛みもありますし、手術してもらった病院に行こうとは思っているのですが、この際の治療費はどうなるのでしょうか?
病院側のミスなのでと強くでても良いものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    糸は体内で溶けるとありますが、出てきた糸を引っ張ってみると結び目が出てきました。
    それ以上は痛みもあって引っ張れなかったのですが…
    つまりは体内で溶けていないのではと思ったのですが、結び目には膿の塊みたいなのがまとわりついていたので溶けずに出てきてしまったと捉えて良いのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 18:20

A 回答 (3件)

>つまりは体内で溶けていないのではと思ったのですが、結び目には膿の塊みたいなのがまとわりついていたので溶けずに出てきてしまったと捉えて良いのでしょうか?



そうなりますね。
失礼ですが、お歳を召した方ですか?

バンドエイドを貼るような小さなケガでも、ケガの治りが遅い人じゃないですか?
若い人(と言っても4、50代でも)数年も経てば、普通は溶け落ちますので
そのような体質の方かなー、と思いました

30年40年前ぐらいだと、まだ体の中で溶ける手術糸はあまり使われていませんでしたので、抜糸という作業が必要でしたが、ここ最近は溶ける糸を使うのが主流になっていますので、5年でなんでまだ切れないんだろー?と思います
    • good
    • 1

糸は体内で溶けて皮膚の外側に出てる部分は溶けないので、そこで自然に切断されて、あとは新陳代謝で傷跡は塞がります。



医療ミスではありません。

お風呂に入った後にでも爪切りで切ってください
もちろん、医者に行って切ってもらう事も可能です、たぶん無料で処置してくれますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

真皮縫合したのであれば、起こりうる結果でミスではないと思います。


その場合、示談が成立していれば治療費は自分持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起こりうる結果なのですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2016/03/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています