アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。
だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、
補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+)

自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、
初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑)

そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*)
本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。
あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、
電話してみよう!と思いまして…。
情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;)

☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です

☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます

☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした
現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません

☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした)
それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです

☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります
一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします
大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです
↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。

☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています
ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています
あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています

だいたいこんな感じです。
余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*;

抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

縫ってあるなら、血餅が取れても、出血が多くなければ、とりあえずはそのままで大丈夫です。



ちょっと説明不足のところもありますが…
まず、大きな口をあけたり、噛み締めるのはやめましょう。
縫ってある歯肉が切れる可能性もあります。

5日目であれば、うがいは普通にしていいです。
歯磨きはゴシゴシではなく、箒で畳を掃くような感じで優しく丁寧にしてください。
糸の周辺には汚れが溜まり易いので、充分に掃除する事が大事です。

心配があったら電話するのが一番良い方法です。
それで迷惑がるようなら、それは歯医者が悪いんです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!(*_ _)ペコリ
出血は普通だと思います!半日ぐらいは止まりませんでしたが、
翌日朝にほんのすこしツバに血がにじんだのが最後だったと思います。
いまのところ、そのままで大丈夫ときいて、かなりホッとしました…^^
縫い目のことや、ハミガキについて教えてくださってありがとうございます!
くちの動かしには注意します。あと、糸の周辺にたまりやすいのは知らなかったので、早速今日寝る前のハミガキでやります☆

電話でちゃんとお聞きするのが、やっぱり一番なんですね。
自分で大丈夫だろう、って判断する方が良くないですよね…。。。
あまり苦手意識を持たないで、聞きたいことはちゃんと聞く!ってところを、がんばりたいと思います^^
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/24 01:18

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


お書きになられている経過から推定すると予約されている日での対応で大丈夫なくらいかと思われます。
骨を削ったり感染した状態での親知らず抜歯後は、顔が腫れたり内出血をおこし青あざ(なぐられた跡)が頬に出る方もいらっしゃいます。
親知らずが骨の中に埋まっていた場合などは、かなり深い部分を骨の中から抜歯していますため、腫れがなかなかひきにくいこともあります。

私の医院では、親知らずを抜歯してから1週間、傷口が深い場合にば2週間~3週間程度で抜糸をします。抜糸時には溶ける糸なのか?溶けない糸なのか?という糸の種類も考慮します。
まだ傷口がふさがっていない場合にはさらに時間をおくこともあります。

もし、抜歯数日たっても,症状が軽くなることなく傷口の痛みがどんどん痛くなってくるようであったり、出血がおさまらない場合には糸がほどけていたり、糸ではなく縫い合わせている歯茎が切れて糸が動いて傷口に食べかすが入り込んでいることもありますので、ご不安になった場合には抜歯された先生のところに行かれたら消毒処置を行なっていただけると思います。
http://www.8181118.com/oyashirazu/


吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 5

こんばんは



私が4本目を抜いた感じと同じですね
特に気になることはないと思いますけど
おんなじお医者様かと思うくらい、言われていることが同じですね
痛みが出たら夜でもいいから来なさい。って言われましたけど

腫れとか熱っぽさとかがなければ
大丈夫だと思います

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
白い歯のような骨は、時間とともに、ちゃんと歯茎に埋まっていった…んですよね^^
少し安心しましたw
血餅がはがれたことでうまく歯茎が作られず、骨が出ていてドライソケットってやつになると、とっても痛いそうで…(>_<)
お医者さんは、きっと必要なことは言ってくれているんでしょうね。
わたしが心配性なので、ついもうすこし細かく言って欲しくなっちゃいまして…^^;
回答してくださって、どうもありがとうござました☆

お礼日時:2009/04/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています