プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
数ヶ月前にちょっとした手術を受けて、縫合しました。1週間後に抜糸し、現在傷口はきれいにくっついております。
少し前から傷口横に異物?を感じていましたが、かさぶただろうと思い、気にしておりませんでした。
最近、よくよく見てみたのですが(こめかみです)かさぶたらしきものはないんです。
指で触ると、「カリッカリッ」という感じで音がしますが、鏡でみても存在の確認はできませんでした。
10針以上縫ってあったらしいのですが、糸が残っている可能性はありますか?糸は通常、何色ですか?もし糸が残っていた場合、抜いてもらった方がいいですか?このままで差し支えないでしょうか。
どなたかご存知の方 教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

皮膚の縫合をするとき、内縫いと外縫いをします。

外縫いは抜糸しますが、内縫いは抜糸せずそのまま残します。
おそらく、内縫いの糸が外に出てきてしまっているんでしょうね。内縫いの糸は通常透明です。

手術を受けた病院にいって相談されたらいいと思います。

この回答への補足

病院へ行ってきました。
教えていただいた通り、内縫いの糸が出てきているとのことで、切っていただきました。
ありがとうございました!

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は抜糸をしたのですが、一度の縫合にその両方の方法を使うのでしょうか?
もしそうなら、おっしゃる通り外に出てきたのかもしれませんね。
実は明日がその病院に行く最後なのですが、言おうかどうか迷っています。
ありがとうございました。