プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)術後の傷について

抜糸後17日になります。ずっと掌のつっぱり感と痛みがとれず、困っています。
術後 抜糸までは傷パッドを貼ったままで、整形外科の先生の言うとおり水に濡らす事は勿論、汗をかく様な事も控えていたのですが、抜糸した当日「もう手を洗ってもいいですよ」と言われ、傷パッドを剥がして手を洗った後、新しい傷パッドを貼ることをしなかったのが悪かったのか?2日ほどすると、傷口辺りの乾燥が激しく、つっぱり感と痛みも続いていたので、よく見ると創部がひび割れて中が赤くなっていました。
ハンドクリームも塗ってみましたが、効果がなかったので、整形外科へ電話したところ、ナースさんからは「術後3ヶ月~半年はつっぱり感や痛みは続きます。創部に膿がでたり、赤く腫れているのなら看ますが、どうされますか?」と言われ、とっさに「皆さん3ヶ月~半年は症状があるのなら、様子をみてみます」と言って電話を切りました。
でも、ひび割れは酷くなるばかりで痛みも強くなり、困って皮膚科へ行きました。すると、肌色のゴムの様なテープを創部に貼って、抗生物質の飲み薬5日分をくれました。「1週間はテープを貼ったまま、入浴もしてもよい」との事で一旦痛みも和らいだのに、たった2日でテープが剥がれてしまい、又痛みます。ひび割れも治っていません。どうすればよいでしょうか?

因みに手首の方の傷は、横に切開しているので傷口はキレイですが、腫れとつっぱり感があって痛むので、手首を自由に動かす事が出来ません。リハビリも退院時必要ナシと言われて、1度も受けていません。半年後には治るのでしょうか?
又、なにが悪かったのかでしょうか?

同じ様な体験をした方、医療関係者の方 ご回答を宜しくお願いいたします。

(追記)次回整形外科の受診予約日まで、まだ11日あります。

質問者からの補足コメント

  • 大きな総合病院の整形外科で、主治医は日本でも数人と言われる位の名医です。そのため県外からもOPまで数ヶ月待ちでも、沢山の患者が訪れる多忙な先生なので、優しいお人柄ながら、緊張して上手く会話が出来にくいです。

      補足日時:2024/03/21 23:10

A 回答 (1件)

僕も6年前に手根管症候群になりました。

指の痺れに不安を覚え手術も考えました。しかし、出来れば手術をせず完治したいと考え手首専門医を調べた処六本木に専門医がある事が分かり診察を受けに行きました。そこで最初に勧められたのが痛み止めの注射でした。一回壱万円の注射です。1度の注射で2週間様子をみて痺れが表れたら2度目を打つ。というものでした。2度の注射で効かない時は手術とも医師に言われました。運が良く2度目の注射を打って貰ってから痺れは消えました。それから手根管症候群に悩まされる事なく6年が経ちます。手術という選択肢をとられたとなると術後も不安ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございました。「注射」という選択肢もあったのですね?参考になりました。
又6年たった現在も症状に悩まされる事は無くなったとの事。本当に良かったですね!これからも手首に負担を掛けない生活を心掛けて、再発のない事をお祈りしてます。

お礼日時:2024/03/22 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!