アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日私の父親が鼠径ヘルニア(脱腸?)の手術をして帰ってきたのですが、
傷口が塞がるまでどのくらいみればいいでしょうか?

医者の方から説明をうけたそうなのですが所々忘れてしまったらしく
覚えておくためにも術後気をつけた方がいい事を色々教えてくださるとありがたいですm(_ _)m
父は酒飲みなのですが流石に飲んじゃダメですよね?(^^;;

もっとかかると思ったのに1泊2日で帰ってきたのでビックリしました(^◇^;)
よろしくお願いしますm(_ _)m

・年齢 61
・切った長さ6~8cmくらい、縫合ではなく接着剤で塞いでいる。
・手術日8/23日

A 回答 (4件)

傷口が塞がるのと、治るのは別の話です。


塞がるだけならば、1日あればOKです(健康であること)。
でも、それは治ったのではなくて、
弱い力でくっついている、あるいは、くっついているように
見えるだけの話。

ケガをしたとき、血が止まって、薄い膜ができているようなものです。
本当の治癒は、これからが本番ですが、
健康ならば、数日で、ある程度まで回復します。
腱、骨などの特別な組織以外は、
大体、1週間ぐらいでほぼ回復します。

飲酒は、出血傾向を強めるので、1週間はNG。
散歩などの軽い運動は、むしろ、積極的にすべき。
(この時期なので、室内で動き回るか、
空調の効いたショッピングセンターがお勧め)

鼠径ヘルニアの場合、稀に、睾丸の浮腫または痛みを生じる
場合があるので、その場合には、すぐに医師の診察を受ける。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
返信おくれてすいませんでしたm(_ _)m

現在治まってきていますが、痛い痛い言いながら傷口が開く事もなく生活しています(^_^)

お礼日時:2013/09/06 00:06

例えば体格のいい方では傷にテンションがかかりややふさがりにくかったり、肌質などによっても異なることがありますが、大体一週間くらいで傷の方は一応ふさがって汁なども出ない状態になることが多いのではないでしょうか。

    • good
    • 6

今はよほど縫合が必要でない限りしないでしょう、大体い1週間ぐらいだと思いますが厳密には年齢に関係します

http://www.o2-capsule.jp/2008/01/refresh.html
    • good
    • 8

接着剤ならもうふさがっていますよ。


次回の検診日予約があるでしょう。
糸で縫った場合抜糸は一週間くらいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!