プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

形成外科で指の手術をし、傷口を縫っていただいたのですが、2週間後に抜糸と言われました。
傷跡を少しでも薄くするためには、抜糸は1週間ぐらいでするのがよいと聞いています。
形成外科なので、形成を考慮しての2週間だとは思うのですが、以前先生にご相談したときに、「指だし、跡が残っても大したことはない」と言われたのが頭に残っていて、不安です。
私にとっては大事な指で、できる限り傷跡を薄くしたかったため形成外科を受診したのですが、自分の思いをうまく伝えられませんでした・・。

そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、(多少の個人差はあるとは思いますが)2週間後に抜糸した場合、傷跡はどのくらい残るのでしょうか。
また、少しでも傷跡を薄くするために効果的なことをご存知の方がおられましたら、助言いただけますと幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は1年前、膝の靭帯をきって、靭帯再構築手術をしました。


傷が何箇所かあるのですが、だんだんうすくなってきています。
オータカ酵素をつけたらけっこうよくなった気がします。
ベタベタして嫌だったのですが、寝る時にガーゼにしみこませてラップをはって、固定して寝てました。
今後も続けるつもりです。
参考までに^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
靱帯を切られたとのこと、私とは比べものにならないくらいの大怪我ですね。
大変だったことと思います・・。

オータカ酵素、検索してみました。
スーパーオータカのことでしょうか。
酵素は食品?として気になっていたところですが、傷にも良いと聞いて、びっくりしました。
自然の力で治せるのは魅力的です。
ぜひ検討させて下さい^^

素敵な情報をありがとうございました。
お互い、少しでも回復するようにがんばりましょう。

お礼日時:2012/02/22 13:05

あちこちに傷跡がある者です。



抜糸が1週間でも2週間でも、最終的な瘢痕がそう変わるとは思えませんがね。

なにをしたって瘢痕の状態なんてそうそうかわらないと思いますが、肉芽のつよいときには肉色絆創膏でしっかりおさえこんだりはするようです。瘢痕形成を抑制することを標榜する薬もいちおう処方薬として、あります。

そのへんも、その先生に訊けばいいと思うのですが。
こんな、どこの誰が何いってるかわからないとこで訊くよりよほどカタいと思うのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
たくさん傷跡があるとのこと・・ご活発な方とお見受けしました^^

形成外科が抜糸を早くする理由は、抜糸跡をなくすためだそうです。
(お医者さんにお聞きしました。)
実際、以前縫った時は、1週間ぐらいで抜糸し、抜糸跡はきれいに消えました。
なので、おそらく、多少は傷口の状態は違ってくるのだと思います。

テープで押さえる方法、実践予定です。
情報、ありがとうございました。

先生に聞きづらかったのと、いろんな方からの実践例をお聞きしたくて、こちらで質問させていただきました。
すみませんでした・・。

お礼日時:2012/02/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!