プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.5キロのトイプードルについて相談させて下さい。オスで虚勢はしてません。
先日初めてのサロンに伺ったところ極端に嫌がりトリマーさんがコーン(?首に
巻くものです)をつけようとして暴れたのでその日は無しになりました。渡す際
震えたりキューンと鳴くことはあっても離れまいとジタバタしたのは初めてだった
ので翌週何度か行ったサロンに戻り事情を説明したところ「初めは怒ってました
が先にシャンプーしたら静まったので大丈夫ですよ。大体どんな子も保定すれば
落ち着くのでコーンはちょっとビックリしたかな~」と言って頂けたのですが
また迷惑をかけたら、と不安でなりません。無しになったサロンまでは3年間
どこでも問題なかったのでおそらくコーンがトラウマだったように思うのですが
(動物病院でもやらないので初めてでした)、トリマーさんに渡す段階で嫌そう
だったため私自身何が原因か分からずにおります。体調や機嫌も普段通りでした。

元々臆病なので自宅でもシャンプーや爪切り顔回りカットはしておりサロン後は
ご褒美をあげて沢山遊んでますが今後行きつけを決めて通い続ければ改善される
でしょうか?「コーンはちょっと」の後で「う~ん」と苦笑いもされていたので
無しになったサロンが適切だったのかも分からず混乱しております。内容まとめ
切れず恐れ入りますがどうにか糸口を見つけたいと思っております。アドバイス
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございます。保護犬オーナーさんのサロンは1軒あってそこでも普通でした。大型犬でうちの子が怖がったので控えてましたが再開も検討してみます。やはりうちの子だけが問題ではないでしょうか、、先週のサロンに嫌がる心当たりを聞いてみるのは失礼でしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 16:14

A 回答 (1件)

動物愛護団体と提携を結んで保護犬などを可愛いく変身させるトリマーさんに相談してみては?

ようはトリマーさんの個人の腕次第ですから。
この回答への補足あり
    • 0