アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルとマルチーズのミックス8ヶ月の子を買っています。
今まで毛玉はできてなかったのですが、とうとう見つけてしまいました(::)
しかも、2・3箇所も(**)それに、でかい・・・
で、ブラッシングでほぐそうとしてもなかなか取れないので、人間用のスキンオイル(100%オリーブオイル)を使ってみたら、結構すんなりほぐれました。
これって毛質に良くないですか?
(一応2ヶ月ペースで美容院でトリミングしてもらってます。
自宅では間1ヶ月ペースでシャンプーしてます。)

A 回答 (1件)

実践からは遠ざかってますが、一応ライセンスは持っているトリマーです。

人間用スキンオイルは毛質には問題ないと思います。
が、オイルだとぬるぬるしませんか?
せっかく取った毛玉を取る為につけたオイルでぬるぬるして、またシャンプーでそのぬるぬるを取り、
その為にまた毛玉を作る・・・の繰り返しのような気がします。

基本的にトイプードルもマルチーズは毎日のブラッシングは欠かせません。
そのミックスだとすると、やはり毎日ブラッシングしてあげた方がいいと思います。
美容院でトリミングしてもらっているのに毛玉というのもおかしな話ですが、
できれば専門家の方に取ってもらうのが一番いいと思います。

それから、ご自宅でのシャンプーのあとは、濡れている部分が残らないように、しっかり乾かしてあげてくださいね。
濡れた部分が残っていると、そこが毛玉になっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日オイルを塗って今日見たところ、ヌルヌルというよりしっとりしてるみたいです。
汚れ(ほこり)もそんなに着いてないみたいでちょっとほっとしてます。
シャンプーの後、ドライヤーを嫌がるのである程度乾かしてあとは自然乾燥にしてました・・・きっとそれが悪かったんですね(::)
結局嫌な思いをさせてしまって、かわいそうなことしました。
今後毎日ブラッシングしてあげたいと思います。
アドバイスありがとうございました。